5月31日(月)
 今日は2時間しか寝ていなかったので、非常に調子が悪くて定時で帰投。いそいそとフムドックの陣内様にメールしようと思ったらサーバーが不調でネットに繋がらず。時間が経てば復旧することが殆どだけど、今日に限っては、待っているうちに寝てしまって締め切りすぎたら洒落にならないので、頑張っていろいろやりながらリトライ。結局7時過ぎても繋がらないので、食事をとってから再挑戦。
 なんとか送れたけど、記憶があるのはその辺まで。後はゆっくり朝まで床でお休み〜〜。

5月30日(日)
 今日は朝から描きまくり。
 とかいいつつ、カレイドスターを見ながら描いていたので、どちらかというと非常に効率が悪かった気がする。
 それでもせっかく下絵がかなりのレベルで描けたので、初投稿へ向けて挫けながらもなんとかキャラ完成。名前は美鈴。「みすず」じゃなくて「メイリン」。ちょっとツリ目ぎみで、明るいイメージだったので、凛とした感じの名前にしたかったけど、ありふれてるかな〜。
 仕上がったCGをHPにアップしたいんだけど、コンテスト終わるまで掲載できないのかな??今度質問だしてみようっと。

5月29日(土)
 昨夜の作戦は湯殿館が11時閉店だということに、日記アップ後すぐ気付いて断念。ガキ大将で晩飯を食べた後に、公園で射撃練習をして帰投。
 練習中にグロックを落としてしまい、スライドが外れて噛んでしまうというアクシデントもあったけど、とりあえず無事に終了。意外といいポイントが少ないことが分かったので、来週はまた考えよう。
 お絵描きの作戦は、午前中は風子ちゃんのCGを余裕かまして描いていたら時間がなくなってきたので、午後から昼飯を食べるついでに喫茶店でコンテスト投稿用の下絵を作成。かなり集中して描けていたので、表情もねらった通りに仕上がった。
 その後も調子良く体の線を取っていたら、帰るお客さんの視線に気付いて冷静になって考えてみると、体の線のアタリをつけているときって、裸描いているのと変わらないんだよね。人の目のあるところでは気をつけないとマナー違反だよね。
 その後、ひどいことに床で寝てしまって殆ど進まず。

5月28日(金)
 今日もお仕事は順調に進んで19時半あがり。速攻で戻ってきたら食堂にS先輩などを発見したので、つかまる前に離脱してお部屋に帰投。この日記を打ってからガキ大将で食べることにした。
 CGを描きたい気持ちが上手い具合に働いているので、ここで気合を入れてライフスタイルを立て直したいな〜。。
 今日のこれからの予定をまとめておくと、ビデオをダビングしてレンタル屋さんに返却に行って、ガキ大将で晩飯(21:20)。そのまま公園に侵入して射撃演習(21:50)。その後湯殿館に行って(22:50)一息ついてから、イツモアで買出し(23:30)・・・かな。
 組み立てで装置を使ってくれているKさんのオススメ小説ということで、マルロ・モーガンのミュータントメッセージを取り寄せてよんでるけど、なかなかに面白い。Kさんの愛読書で、すでに3冊持っているらしいからそうとう好きらしい。まだ前半だけど、色々な教訓があって久々に刺激を受けてる気がする。
 先週末から急に立て直せているのって、マンネリ化していた日常にちょっとした刺激が入ってまた新しい時間が動き出したからなのかも知れない。黒いんぷさんも秋田に移り住むようだし、変わらないように思えてここ最近色々変わってきていると思う。こういう時こそ本当にやりたい事、やりたかったこと、今するべきことを良く考えていかないとね。
 ここから大事な週末のスタート。気合入れていこう。

5月27日(木)
 仕事のほうは今のところほぼ順調で、装置の改良が徐々に進んでいる。部屋に戻ったのは9時ちょいで、風呂入って現在9時49分。
 今週の頭から少ししか進んでいない風子のCGを早く仕上げてアップしたいな。31日締め切りのフムドックのコンテストにも投稿したいし。
 衣装のデザインは今日明日で仕上げて、土日で描きあげるしかないか。なんにせよ、トップ絵の更新がぜんぜんできていないからなんとかしないとね。
 ここのところ、余裕がでてきたせいか、色々考えることがある。絵についてのこととか、時間の使い方とか、日々の過ごし方とか・・・。今週は部屋に戻ってからやる気ばかりが空回りしていて、布団でまともに寝ていない。こういう時こそ、じっくり腰を据えてやらないといけないんだろうな。

5月25日(火)
 今日は可もなく不可もなく。順調にお仕事完了。装置の芯だしができなかったのが心残りだけど、他は順調に進んだので良しとしよう。
 帰ってからペルソナのねねで遊んでいたら、やっとのことで正義の味方が登場。まだまだ色々ありそうで楽しみだ。

5月24日(月)
 久しぶりに速く帰投。ご飯食べて部屋に戻ったのが8時ちょい前。食堂でS先輩に部屋にいるか?と声をかけられたので、仕方なくお部屋で待機。貸していたものだけ返してもらって、呑みは丁重にお断り。だって、CG速く仕上げたいしね。
 仕事のほうは順調に進んでいて、やっと気兼ねなく帰れた感じ。このまま順調にいけばいいんだけどね。
 さてと、これから風子ちゃんのCGの下塗りを仕上げて、塗り始めるぞ〜〜。

5月23日(日)
 朝は順調に早起きして、図書館に行った。昨日から考えていた水着絵の下絵を描いて、そのまま帰投。そこからCGを仕上げてアップしようと思っていたのだが、思いのほか進まず。スキャナーのグレースケールが上手く作動せず、しかたないのでフルカラーでスキャンしてからグレースケールに落として編集。結構時間の無駄だった。
 っていうか、すごく眠かったので、ちょっと横になるつもりが、殆どの時間昼寝してしまった。疲れがたまっていたのかな??まあ、休むのも大事ってことで。
 31日にはフムドックの締め切りがあるから、今週中になんとしても一枚仕上げておきたいところ。コンテストにはいつも間に合わずに諦めているから、今回こそは出してみたいんだよね。

5月22日(土)
 久々に雨が降っていなかったので、朝から屋上で射撃練習をした。途中でHさんなどが来るというハプニングもあったけど、実際に撃ってもらって銃のスバラシサを刷り込んで、無事お帰り願った。
 そうこうしているうちに、10時半を過ぎてしまったので、出かける支度を済ませてふじぴーの車でキャンプ場に。歓迎会は上の人が殆どいない状況で行われ、なんだか取りとめもないうちに終了。AGLがやけにハイテンションでまいったが、まあ2次会は抜けてきたのでさして問題もなく・・・。
 帰ってから買い物にいったりしたが、夜の公園を下見に行ってきた。射撃練習場として使えるかどうかを見てみたが、結果は合格。意外と明かりがあるので、移動しながらハンドガンで射撃練習ができそう。今日は的になるものを持ってきていないので諦めたが、来週また来よう。

5月21日(金)
 今日こそは早く上がりたかったけど、小型の製品を試していたり、モーターの乗せ変えなどをしていて、結局晩飯も食えなかった。
 あがってからガキ大将に行って塩チャーシューとギョーザで満腹になって、ビデオ屋を物色した後帰投。結局時間をだいぶ無駄にしてまった。

5月16日(日)
 朝起きて射撃練習をしようと思ったらあいにくの雨。しかたないので、的を置かずに、屋上の軒下から射撃したみた。
 雨が降っていたのと、いつもより5m位は遠かったせいで、いまいちカスタム具合はわからなかったが、もしかしたら少し再調整が必要かも知れない。グルーピングは、30mレンジで30cm位かな??いつもの25mレンジなら、もっと良いと思われる。
 その後久しぶりに図書館へ行ってお絵描き。すごく久しぶりの割にはまあまあだったかな。結局1枚仕上げて、水着絵2枚目で帰投。結局買い物に行ったり昼寝したりして、現在0:00。HPの更新がまた進まず。今日はこれでお休み〜。

5月15日(土)
 朝5時頃に目覚めて、6時半に秋葉に向けて出発。
 予定通りに10時ちょいにはついたけど、全く店が開いてなかった。サトー無線があいていたので、一応デジカメを物色してからエチゴヤへ。
 カスタムパーツの目星は付けてあったので、まとめて購入。LAYLAX製品でかためようと思っていたのに、結局在庫が殆どされておらず、SYSTEMA製の部品を購入。作戦からわずか10分送れて12時20分ごろの電車で秋葉を離脱。
 結局その10分遅れが最後まで響いて、国母に着いたのが4時半。
 そこから帰投して、カスタム開始。最初は150%スプリングを入れて組み上げたけど、トリガー引いたら一発でヒューズが飛んでしまった。仕方ないのでスタンドに購入にいったが、このタイプは置いていないとの事。仕方ないので、G3SASのヒューズを抜いて使用。この時点でもう9時過ぎ。
 でも、カスタムの基本はやっと分かってきたので、スプリングを120%に変えて再度組みなおし。今度は上手く組みあがった。明日朝から試射してみようっと。

5月13日(木)
 仕事を終えて、寝る準備をしていたら、なにやらへやの中を高速移動する生き物が・・・・。良く見てみると、なんか足がいっぱい生えてるんですけど。
 どうやらゲジゲジ君みたいである、。仕方なくそこから捕獲作戦開始。流石になれない相手だったので、随分苦労した挙句、3時ごろになって要作捕獲。外にポイして一段楽した。
 そして、案の定こういうときになってテレビ台の下かスプリングガイドを発見。どのみち今週末に秋葉に買いに行く予定にしてたからいいんだけど、タイミング悪いよね。
 なんかすごい厄日だった。

5月11日(火)
 帰宅してからスプリングガイドを探してみたが、相変わらず行方は知れず。なんとかして見つけ出したいところだな。
 仕事のほうは比較的順調に進んでいる。問題点は順次対策しているし、少しずつだけど進歩してきてる。絵のほうもこんな感じで進めたいな〜。
 最近の部屋を見ると、机が物置と化していて、HPの更新作業とかも折り畳み机を使う意外は床に座っての作業。ポテンシャル低いな〜〜。集中力とかが違うんだよね。本当は。
 昨夜は殆ど床で寝ていたので、睡眠時間だけはいっぱいとれた。早く作業スペース確保して、早起きに切り替えて、いっぱいお絵描きしたいよ〜。っていうかしなさい!って感じだね。

5月10日(火)
 久々の代筆。連休明けの6日(木)はリーダーが装置の誤動作で怪我しちゃたんですって。みーちゃん結構落ち込んでいたみたい。どんな理由でも、自分で作った機械で人が怪我したらショックよね。
 そんなこと考えているくせに、寮に戻ったらP-90をカスタムしてるのよね。平日はバレル交換とかして。土曜日は出勤日だったから、日曜日になって早速ホームセンターで工具をそろえてメカボックスを分解してたわね。部品飛ばして行方不明にしちゃったみたいだけどね(笑)
 そうそう、HPにカスタム工程を載せようと思って、デジカメで写真をとりながら作業をしていたみたいなんだけど、日曜日から急に調子がおかしくなっちゃって、ついに壊れちゃったんじゃないかな。随分お世話になったカメラだから、直してあげたいわね。
 装置の方は、中・大型形番用のタイプが新しい作業者がついて本格稼動に移ったみたい。ここまで来るの、随分長かったわね。後は小型用の方を立ち上げて軌道に乗せれば万事オッケーね。
 創作活動のほうははっきりいってダメダメね。まったく描いてないし。本当の話、数週間何も描いてないんじゃないかしら。ゴールデンウィークも描こうとしていて、殆どなにも描いてないのよね。ちょと心配。

5月5日(水)
 昼飯を両親と幸楽で済ませて、早々に山梨へ向けて出発。また出稼ぎの日々が〜〜。
 とりあえず、その前に秋葉に寄り道。
 コードレスのヘッドフォンとか、先日買った綾波と対のアスカや古〜いソフトとかDVDとかを入手して玉切れ寸前で秋葉を離脱。
 珍しく8時前には寮についていた。そこから、荷物を片付けたり風呂はいりに行ったり、晩飯をセブンで買ったりして一日終了。
 休みの間のTVを見るのも大変そうだ。

5月4日(火)
 朝7時45分に起きて、元気よくデコボコランドに向けて出発。前回の教訓を生かして、食料も大量に買い込んで勢い良く戦地に到着。
 ・・・・・・でも人が居ないんですけど。
 天候が怪しいのと、前日の雨などでフィールドのコンディションが悪かったからなのか、中止らしい(泣)二人とも、昂揚した戦意をもてあまして、もんもんとしながらとりあえず、佐倉の寮に帰投。
 結局秋葉に行くことになった。当初の予定は無線装備を整えて、アソビットで射撃練習。しかし、ツイてない時はとことんっていう水葉のジンクス通り、黒いんぷさんは弾切れで銀行もお休み。結局無線機は断念。あちこち回っているうちに時間切れで射撃もせず。
 そんななかでも、エチゴヤで店員さんからカスタム講座を聞けたのは収穫かな。二人ともスプリングとシリンダ周りのパーツを買った。水葉はスプリングを前回買っておいたので、ピストンヘッドとロングバレルとP-90本体を買ってスナイパーカスタムを施すことにした。
 夜はマスターと合流して寿司食べまくり。待ち時間にBOOK OFFで速瀬羽柴の単行本を見つけて即購入。ちょっとラッキーかな。
 それにしても黒いんぷさんの21皿(22?)は記録的だった。ここのところ山梨行ったり大阪・京都行ったり強行軍で体力回復したかったのかな(笑)

5月3日(月)
 今日は朝からゆっくり過ごすと決めていたので、本当にまったりな一日。
 ガンスリのアクセサリー集をのんびり見てみたり、お蔵入り寸前のPC98を起動してみたりして久々に無為に時間を過ごしてみたりした。
 夕方になって黒いんぷさんが京都から帰還してきたので、家に迎えて一緒に佐倉へ出発。津田沼から快速に乗ってらくらく到着。電車ってやっぱり便利だよね。時間の計算が楽だし。
 この日は明日のゲームに備えて、装備の確認をした後すぐにお休み。

5月2日(日)
 ゆっくり目覚めて、久々の我が家を満喫。やっぱり実家の朝飯が一番食べなれていていいかな。
 午前中は床屋にいって、やっとこさ散髪。伸び放題だった髪ともおさらば。これからはこまめに切りにいかなきゃね。
 午後はマスターに連絡を取って秋葉探訪。ガンスリのアクセサリー集などを入手。エチゴヤでは黒いんぷさんの分も合わせて、弾を計2万発以上購入。めちゃくちゃ重いんですけど(笑)
 各種装備も購入したりなんかして、4日の準備は万端。

5月1日(土)
 珍しく、お部屋の布団は黒いんぷさんに使ってもらって、マスターとお兄様は座席で、水葉はロビーのソファーでお休み。翌朝は毎度の事ながら寮の管理人さんのモーニングコールで目覚めて・・・・。ほんといつも怪しい集団ですいません(笑)
 目覚めてまず、ほったらかしの湯を目指して出発。途中吉野家で朝食を済ませた。豚丼も意外といけることが判明。危険な牛肉は食べたくないので、ベストな選択だよね。
 ほったらかしの湯は見晴らしがとっても良かったけど、もやがかかっていて、少し残念。ソフトクリームとラムネを飲んで涼んだ後、絶好のお昼寝日よりのなか、少し眠気と戦いながら樹海演習に突入。
 いつものような近距離演習から始まって、今回は遠距離の実践を想定した演習を行った。黒いんぷさんのAK用に買っておいたアメリカンな星だらけターゲットを自分で2カートリッジ分を連続で打ち込んだりもして結構有意義な演習だった。みんなはどうだったかな??
 今回はマスターは来れないのかと思っていたので、レンタル用銃器をG3SASしか用意していなかったけど、次回は全員分用意しておこっかな〜〜とか思ったりして。
 そんなこんなで、夕方ほえほえ〜〜っと千葉に帰還。黒いんぷさんは相変わらずみんなを家までお届けしてから帰投。1時軽く過ぎてたんじゃないかな?ご苦労様でした。

前の月へ    

 STIGMARIAのトップへ