前の月へ    

 

    次の月へ

 

7月18日(水)

 朝一でサーパラを見てみると、地震の影響を考慮して募集期間を1週間延長となっていた。本当に!?
 後3日で2枚仕上げる予定だったのでラッキーだが、昨日一斉に新規追加された分を入れて136作品がエントリーされている。ちょっと少なすぎる気がするし、今年は大丈夫なんだろうか。心配。

line

7月17日(火)

 午後。GXRをクリアしたのでお絵描き再開。2枚目の下描きを描いた。ラフの時は気にならなかったが、細かいところまで仕上げてから何処かで見たような絵になっている気がしてきた。色々調べたが特に見当たらないので大丈夫か・・・・。
 色んな絵を見すぎて、無意識に影響されてないか心配だ。っていっても、見せたい狙いが同じなら、似たような構図やポーズになるのはある程度仕方ない気もする。今描こうと思ったものを描きだすのが基本スタイルだけど、作品として構図まで考える作業をしてこなかったので、面白いけど時間が掛かる・・・・。

line

7月16日(月)

 世間は休み。珍しくウチも休み(笑)

line

7月15日(日)

 今日は実質お休みにした。先週、先々週は腱鞘炎が酷くてキツかったが、そろそろ大丈夫かな。

 昨日見た絶望先生はなかなか切れが良い。最近マンネリ化してダメになってしまったケロロ軍曹とは対照的。前半のオチもビックリだし、後半の希望と絶望の取り違えや対比は結構新鮮だった。

 今日はシュバルツシルトをやったりして終了。今の仕事、もう少しレベルを上げないと進歩が無いのかも・・・・。後はまた時間との戦いか!?

line

7月14日(土)

 久々に見てみると、随分日記をつけていない。振り返ってみることにする。

 3,4,5,6日と、かなり不調だった。シナリオ書きや色々な作業を組み合わせて、騙し騙し稼動を確保。気にしてるんなら、早くsolaを見たほうが良かった。

 7日(土)。sola祭り。綿密に予定を組んで夕食後solaを1話から見た。深読みしすぎたせいか、展開がイマイチ納得できず。

 そして今週。時間が経つに連れて、solaの最終回はハッピーエンドだったことに気付く。蒼乃の願いとは程遠い結末だったので、見終わった後はスッキリしなかったが、これはこれで綺麗に終わらせたと納得。でも依人は消える必要は無かったと思う。どんな存在でも自らの意思で生きていれば、その生き様に意味はあるハズ。茉莉が誘った「消えて・・・・・あたしと一緒に」の選択は、本当に正しかったとは思えない。蒼乃は依人の死を理解して受け入れた上で、この依人を産んだのでは・・・・。

 などと悩んでいた事も手伝って、仕事が全く進まなくなった。ちょうど良いのでサーパラへの投稿作品に切り替えて作業をした。やっぱりまだ全然力が足りない。もっと描いて上手くなりたい。

 今日は朝から雨で、初めて電車で船橋の図書館へ。西船の東西線に改札が付いていてビックリ。ちょっと見ないうちに・・・・。サクラヤでメディア用のファイルとプリンタのインクを買ってから帰投。帰りにマツキヨで目薬と除湿剤を買ってきた。

 「ノアールF」という商品名だが、880円位の高級目薬。最近目が疲れ気味なので、ちょっとサポートしてくれると助かる。点し心地は結構良かった。効くといいな。

 そういえば、今週は久しぶりにアニメの夢を見た。しかも作品複合。見知らぬ建物のエレベーターを見知らぬ男が登っていく。自分はそれを隠れて眺めている。連れは「あんな素人に探し求めていた『sola』の全貌を見られちゃっていいの?」等というが、「俺の観測霊じゃ何千メートルも上までは届かない。お前が行け」ってDARKER THAN BLACKの世界観で遣り取り。待ちながら横を見ると、カレイドのメイが色々している。・・・・久々に不思議な夢だった。

line

7月2日(月)

 先ほどモニターの上の卓上カレンダーを7月に替えてやっと気付いた。これで今年も折り返し地点か。

 今日は朝からなんだか気持ち悪くて不調気味。急に気温が低めになったことと、やたらと高い湿度のせいか。空気が湿っていて重い。

 先々週の追い込みの悪影響か、今週はまだ起床が素早く出来ない。稼動も上がらずイマイチ。早く調子を戻そう。

 7月といえば、毎年忙しくて、しかも重要な月だ。20日はミスサーパラの締め切りがあるが、今年はなんとしても参加したい。2枚描くのはちょっと時間が無理っぽいがなんとかしよう。父と自分の誕生日もある。七夕もある。海の日もある。記念絵描きまくりたいけど・・・・・。どうなることやら。

 昨日でsolaが最終回。早く観たい気もするが、土曜日まで待とうとも思う。我慢して稼動を上げつつ、土曜日はsola祭りにしよう。水曜日に観ちゃったりして・・・・。いかんいかん。

line

前の月へ    

 STIGMARIAのトップへ

    次の月へ