前の月へ    

 

    次の月へ

6月30日(土)

 朝からのんびりと9時半起床。途中下車を家族で観ながら朝ご飯を食べる。

 借りてきた本を全く読めていなかったので、まとめて読む。鉱石の本が面白そうだったのに、結局読みきれず・・・・。1回延長してるので返さないといけない。また再来週借りてこよう。15時には出撃して船橋の図書館へ。小雨がぱらついていたので少し心配だったが、特に問題なく往復。帰りにD2で血圧計を買ってきた。4800円ぐらい。

 先日父が高熱をだして大騒ぎだったが、数回に渡る通院と検査の結果で全く異常が無いため、前後の状況から判断してたぶん熱射病や夏バテの類ではないかという話になった。でも色々心配したようで、酒を控えて血圧も気にし出した。上手い具合にいい方向に転んだようだ。濃い味大好きな父は、当然高血圧が心配なので今日買ったので測ったところ、やはり高血圧。いささか手遅れ感があるものの、何もしないより良いはず。

 solaの12話を観たが、色々気になりつつも青空のシーンで感動。最後の最後でちょっとドロドロしそうな感じが。蒼乃姉さんが心配だ。

 やっと「タビと道づれ」を読んだ。すごく面白い。第1話はそうでもなかったが、世界観や話の構成がストライク。大槻弘子や宮城トオコのような感覚的な表現に近い空気感があって、意外なところでハマりそうだ。表紙買いバンザイ。

line

6月27日(水)

 先週、先々週と睡眠時間を崩して夜も作業を入れたため、稼動が大幅更新。遅れがだいぶ消化できた。

 でも案の定今週は稼動が上がらず。調子がイマイチだ。仕方ないので睡眠時間を多めに取ったりして回復重視してみたが、それでも復調せず。昨夜久々に蒼乃姉さんを見まくった後寝たところ、睡眠時間が少ないにも関わらず、キチンと起きて早めに始動。恐るべし、蒼乃姉さん。

 精神面のバランスなんかは、いくら詳細な日報をつけていても分からない。やる気に反映されると考えて、稼働率の低下で捕らえるしかないのかな・・・。

 結局今日は低稼働。暑かったせいもあるが、イマイチ集中力に欠けるので今日は早く寝よう。今のところsola色ラジオを聞きながらの作業が功を奏して今のところPC作業に集中できた。

 4月から毎日続けているデッサンの練習が少しずつ実ってきた気がする。色々な部分で工夫をしたり調べたりしながらの作業。効率は上がらないけど腕は上がるはず。稼動を上げて頑張カバーしなくては。

line

6月23日(土)

 先週に引き続き、恐ろしく晴れていて空が綺麗だったため、今日は一眼レフを持って市川の図書館へ。

 途中花を撮ったりしながら行ったが、途中で曇りに。よくよく見ると空がきれいに見える場所が殆ど無い事に気付く。家の合間から見える空も、電線が四方に走って分割してしまう。家からも見ても同じ。山梨では会社の寮が周辺で一番高い建物だったので良かったが、ここでは見通しのいい場所なんてなかなか無い。

line

6月19日(火)

 昨夜有希を落としたはずが、今朝起きてみるとシャットダウン中で止まっていた。なんと!?扇風機のサポート無しで一晩中!?ちょっと心配。

 今日はとても暑い。午前中で素手に31度。午後になると部屋は33度。仕方ないので冷房を入れた。部屋の温度はたいして変化無いが、有希の温度は下がって一安心。

line

6月16日(土)

 今日はゆっくり起きて家族でTV観て、溜まった本をなんとか1冊読んだらもう15時。急いで船橋の図書館へ行った。

 天気があまりに良いので一旦戻ってデジカメを持っていくことにした。空が綺麗で一眼レフにしたかったが、荷物になると思って断念。でも持っていけばよかった・・・。

line

6月5日(火)

 最近モニターが暗いと思い久々にプロファイルを弄って調整をしようと思い立った。

 ところが実際フォトショップのカラー調整ユーティリティを使って見て思い出したが、どうやら有希を作ってからは調整していなかったようだ。というか、昨年の夏のHDDクラッシュの後からだったのか、それ以前からなのかが不明だ。

 調整後のモニターで色々確認すると、狙った色から程遠いところで描いていたようで、背筋が寒くなった。最も、普通のユーザーはカラープロファイルの調整なんかしないはずなので、整合性を保つことは不可能だと思う。

 セカンド用の液晶のモニターはデフォルトの設定が2種類ついているので、それを使って表示を確認。これからは、仕上げた絵はこちらでも表示して確認してみよう。

 結局のところ、大きい商業サイトやプロのイラスト描きが使っている色合いにある程度追従するのが一番無難なのだろうが、まだ納得いかないので今の仕事で使っているパレットを修正。結局この対応で一日終わってしまった。

 それと、コミケの当落通知が来て両方とも抽選漏れだった。どう頑張っても時間が無かったので良かった気もするが、いい加減方針を変えようと思う。

 今後瑠璃色工房でコミケには参加はしないことに決めた。申し込みに無駄な時間を取られる上、今の状態で参加をしてもあまり有意義なものにはならないと思うからだ。

 最低WEB上である程度の人達に見てもらっていて、明確なコンセプトに沿った作品を出せるようになっていて、サークルのカラーがはっきりしてきてから。当分は腕を上げる事に専念して、色々な方向で結果が出てから申し込みにしようと思う。

 どのみちD計画で手一杯で瑠璃色工房まで手が回らない。当分コミケでは情報収集とコスプレ写真撮影に専念しよう。

line

前の月へ    

 STIGMARIAのトップへ

    次の月へ