前の月へ    

 

    次の月へ

1月31日(水)

 1ヶ月ほど日記をサボっていたので、日報を見ながら事実のみ追記(2/17)。
 18日(木)NHKの仕事のプロフェッショナルで漫画家の浦澤直樹氏が取り上げられていたので録画した。朝から親に薦められ、昼には黒いんぷさんからも電話で急報。非常にありがたかった。
 20日(土)市川の図書館に行った。
 23日(火)キャラリナの更新期限が切れていたため申し込みをした。絢夏のライセンス購入でエラーが出たのでメールで報告。
 24日(水)ほぼ一日休み。水道の配管を直した。これでガタガタ振動しなくなった。

 27日(土)表紙をRGBで描いてしまうという初歩的なミスのため、変換が上手くいかずに時間を随分無駄にした。打診完了。

 28日(日)朝10時にメロンから早くも回答。轟沈。19時ごろにとらから回答でOKがでた。一安心。事務処理を残してIDHP完了。午後から8週間ぶりにD計画に復帰。
 31日(水)半休みながら午後を殆どCOD2に使ってしまう失態。でも寝る前にコードギアスの録画分を見て久々に感動。今後に大きく影響しそう。

line

1月17日(水)

 先週とは打って変わってペン入れをペインターに戻した。
 アナログでの作業とは仕上がりに差が出過ぎるので、ペインターに統一する方向にした。ペン入れ自体の仕上がりもペインターのほうが綺麗だが、アナログ原稿をスキャンして取り込むと更に粗が出てしまう。
 仕上げまで付けペンでやれば、印刷所のスキャナーを通るので綺麗に印刷されるはずだが、仕上げや文字入れをPCでする場合は自分でスキャンしないといけないため、線が劣化してしまう。・・・などと悩んだ挙句、色々試行錯誤してペインターでも文字入れ完了まで120分程度であがるようになった。文字入れ前までだが、枠線や集中線も描いて、早いページは90分を切っている。これならスピード的には同じレベルになった。
 ポイントは描き込む時の解像度を、通常は50%。挙げても35%程度にして、なるべく1ストロークで線を描きだすこと。
 もちろん付けペンのようには強弱が出ないので線を重ねるが、極力少ない回数で描かないと時間が掛かって仕方ない。
 まだ色々つめないといけないが、今年は腕を上げるのが第一。ちょっと良い感じかな!?
 それとスピードも重視したい。中途半端はゼロと一緒。昨年がまさにその状態だった。今年は狙ったタイミングで結果にたどり着くように努力あるのみ。
 とか書きつつ、今日は半休みどころか一日お休み。木、金で仕上げるぞ。

line

1月9日(火)

 昨年の予定が恐ろしく遅れているため、今月でなんとか落とし前をつけないといけない。頑張ろう。
 とか言いつつ、今日は朝一で税務署に問い合わせをしたりして午前中終了。
 午後から作業を再開しようとしたら琴音ちゃんの画面が映らない!?前から少し調子が悪くなってきていたので、いよいよ焦って中を掃除しつつ様子を見ながら再起動。
 無事復活。随分世話になったけど、まだ頑張ってね。
 その後ペン入れ再開。まだペースが乗らないにも関わらず、速いはやい。ペインターでは基本部分のペン入れだけで2時間半(150分)かかっていたが、Gペンで描くと90分もかからない。仕上げてないけど70分程度。そういえばいつもそんな感じだったと思い出して反省。スキャンして修正かけても断然速い。
 昔(中学の時)買っておいたかぶらペンとスクールペンを出してきてラインナップに追加。

 かぶらペンは枠線に最適。スクールペンは恐ろしく描き味が良く、丸ペンよりも描き込めることが判明。下手をするとミリペンより使い勝手が良い。今のところそれぞれ一本しかないので、今度丸善で買い足してこよう。

line

1月8日(月)

 プリメーラに来てくれたレイヤーの方にお返事しつつ追加のレタッチ。コミケはせっかくのお祭りだし、楽しそうな写真が取れれば一番良いと思う。
 でもそれが結構難しいし、見えたまんまに写真に写し留めるのは結構技術が要ることが最近分かってきた。つたない技術でも喜んでもらえればそれに越したことは無いと思う。
 午後から資金繰りなんかを考えながら、年間計画を立てた。経費はだいぶ抑えられたけど、そうとう頑張らないと大変なことになりそうだ。
 これはCODやってる場合ではない(笑)
 そういえば、昨年もおみくじ大正解だったが、今年のおみくじの注意点は2つ。
 高望みしないで、今手の届くところで現実的な目標に向かって腰を据えて努力した方がよさそうということ。

 商いは買うときに十分注意せよ。って、またしても心配しているところを言い当てられたような。今回の件はリスクを背負う分慎重に情報を集めて事を運ぼう。あまり安全策だけ選んでる時間的な余裕はないが、そのリスクを考慮したシナリオをいくつか用意しておこうと思う。

 現在20時10分これから久々にペン入れ再開。右手もつかな・・・・・。

line

1月7日(日)

 案の定「零」っぽい夢を見ながら目が覚めた。幸いメインキャラがお綺麗な女性キャラだったため、あまり悪夢にはなっていなかった。(たぶん)
 午後通帳記入して回ってから、2006年の元帳を締めた。国税庁のサイトで確定申告の書類を早くも作ってみたが、数字があわないあわない(T▽T)
 総勘定元帳を見直しながらも転記ミスなどが見つからないので、仕方なく一月ごとに損益計算書と貸借対照表を作る感じで地道に修正。いっぱい間違っていた(笑)
 これからは一月ごとに検証しながらやることにしよう。
 夜中まで掛かってやっと冬コミ3日目のレタッチとアップが完了。といっても仮アップだが。全レイヤーさんのアップができたのはこれで3回目(笑)
 初めの頃は掲載許可を取ってなかったり、許可をもらった人しかリストにかかずに、写真だけではそうでない人が誰だか分からなくなったり、せっかく全員掲載許可をもらったのにキャラ名を聞いていなかったため、カードの順番がゴチャマゼになって誰が誰だかわからなくなったり(泣)と色々失敗した記憶が。
 最近は少しはまともになっているに違いない。毎回少しずつ写真の腕も上達している・・・・・・はず。
 決算も終わったし、明日は年間計画を立てなおして見通しを立てよう。

line

1月6日(土)

 朝からレタッチ。2日目までは仮アップが終わった。とかいって、本当に追加でアップできるのだろうか。心配だ。
 黒いんぷさんが18時半ごろ迎えに来て、かっぱ寿司で新年会。黒いんぷさんご馳走様でした。早く出世払いしなくては。
 その後お兄様のお家へなだれ込んで、みんなのテニスや零3をやった。夢に出そうだ。
 またシムーンラジオの録音データを持っていき忘れたので、帰りがけにお兄様を乗せたまま黒いんぷさんが家に来てくれた。
 すごらじなども追加して渡して少し休憩してから解散。黒いんぷさんは体力切れで泊まっていこうか悩んでいたようだが、お兄様のこともあるのでそのまま出発。
 無事に帰れたのだろうか。心配だ。

line

1月5日(金)

 昨年借りていた本の返却期限が明日なので、図書館へ行くことにした。明日は天気が悪いということだったが、今日は良い天気。
 例のごとく返却前に図書館に居座って本を読んだ。今回は殆ど読みきった。帰りに古本屋に寄ろうか迷ったが、日も落ちそうだったので寒くなる前に帰投した。
 帰ってからはひたすらレタッチ。今年は少しでも早くアップできるように、1枚に絞って先にアップすることにした。それでも結構遅れている気が・・・。

line

1月2日(火)

 正月休み2日目。昨日Gペンでペン入れをしてみたが、思ったより使いやすくて丸ペンからこちらに変更しようと思う。
 Gペンを使うのは中学のとき以来だが、当時はインクが劣化しているのに気づかなくてお話にならなかった。今改めて使ってみるとペインターのペン入れより強弱が楽に出せて早く描けるので、当分こちらで描いていこう。
 それと、ミトの第一期を見終わった。微妙に、劇場版を入れた機動戦艦ナデシコに話の筋書きが似ていそうなのに、こちらは素敵に大団円で気分爽快だった。プロットが変わるとこうも違う話にできるものかと今更感心。

line

1月1日(月)

 朝、お雑煮を食べてから午前中のうちに初詣をしてきた。
 最初は奥の院で弁天さまに御参りして今年の創作について報告と祈願。
 その後に法華経寺でおみくじを引いて、お稲荷様に詣でてから子之神社に。お神酒を頂いてからそのまま帰投。後はのんびりと過ごした正月だった。
 昨年は結果にこだわって足掻いた割に何処にもたどり着いていないので、今年は初心に返って腕を上げることを第一に考えようと思う。

 目指すところは遥かに高い空の上。今は現実的な目標を一つずつクリアしていこう。

line

前の月へ    

 STIGMARIAのトップへ

    次の月へ