前の月へ    

 

    次の月へ

2月26日(月)

 久々に10時間稼動。寝不足な上に色々あった割には仕事をしていた気がする。でも予定は挽回できそうに無い。
 NHKで雛祭りにちなんで人形師が取り上げられていた。そこで、「手間を省くんじゃなくて、手際を良くする」という話が出ていた。なるほどその通り、自分もそうありたいと思った。とか言いつつ、予定がおしてくると手間を省くことを重視しがち。バランスが大事か。

line

2月25日(日)

 先週は日本の未来が不安すぎて冗談抜きで仕事のペースが崩れまくりだった。
 後半持ち直して、なんとか頑張ってみたが、ここに来て予定に正味1週間程度の遅れが出そう。土曜日も作業を入れたりしてみたが結局2月中には今の仕事は片付きそうも無い。予備日にしてあった3月前半を入れてなんとか・・・・という感じだ。
 描いていたC.C.の立ち絵が結構気に入ってしまったので先に仕上げてアップしてしまった。ひな祭りの記念絵間に合うか心配だ。

 先程NHKでまた認知症の番組を放送していたが、今日は対策の効果を特集していた。「簡単な計算」や声を出しての「音読」をすると、脳の前頭葉が活性化するのを利用して、脳のトレーニングをするものらしい。

 前頭葉は人間の「理性」を司るところで、感情のコンロトールやコミュニケーションを担当する部分(64野とか9野だったか・・・)があるので、トレーニングによってそれらの能力を鍛えることができるようだ。それとやる気を司るのも前頭葉らしい。小学校の基礎勉強を真面目にしないと、小学生のこれらの能力も低下するのだろうか??興味深い。

 以前テレビで、事故や戦争で前頭葉に致命的な損傷を受けた人が特集されていたが、命に別状は無いものの、人格が変わったりしたという話をしていた。その当時(15から20年ぐらい前か)は記憶や生命維持には関係ない部分としか解説されていなかったと記憶しているが、今では色々解明されてきているようで、脳科学も面白い。

line

2月19日(月)

 黒いんぷさんと会食してから改めて財政について最新情報をネットで検索。色々危機感が増すばかりだが、今自分に出来ることは少ない。

 夢に挑戦しつつも目指す結果はまだ遠い。選挙の時に自分の権利を行使する位で、いまは脇目も振らずに精進しなければ・・・・。

 とかいいつつ、色々考えてしまって不安は募るばかり。仕事が捗らない。

line

2月18日(日)

 昨日黒いんぷさんから電話があって、今日の夜にアンクルに行くことになった。とりあえず電車で西船に出て、そこで拾ってもらって高田馬場に行った。
 黒いんぷさんが欲しかった銃は高すぎて断念。一風堂でラーメン食べてから帰投した。帰りの道すがら日本の未来について色々話した。
 ここ10年で急速に借金が2倍以上に増えて1000兆円を超え、財政破綻している事を知らなかったご様子。選挙応援もいいけど、現実を見て自分の頭で判断して行動して欲しいと切に願った。

line

2月17日(土)

 1ヶ月ほど日記をサボっていたので、日報を見ながら事実のみ追記。

 3日(土)市川の図書館に行った。

 4日(日)夏コミの申し込みでPRカットを描いた。瑠璃色工房はコードギアスのC.C.であんぶっしゅは楓&初音。申込書は描き終えたがPRカットが上がらず。
 5日(月)PRカットを仕上げた。寝る前に今後の行動計画の修正をした。

 7日(水)半休みなので、C.C.でバレンタイン記念絵のラフを描いた。台所の床板の修理をした。ギシギシ言わなくなった上に安全になって◎。1月分の元帳をつけたところ、一応計画どおり。

 9日(金)キャラリナのバレンタインキャンペーンで絢夏のチョコに当選した。毎年4姉妹に応募していたが当たった試しがなかったのでビックリ。

 10日(土)船橋の中央図書館に初めて行ってみる。C.C.のバレンタイン絵の線画を描いたが久々のPAINTERで時間が掛かってしまった。

 11日(日)今年こそはバレンタイン記念絵を仕上げたかったので、予定に割り込ませてC.C.の絵を描いてしまった。夏の申し込みも終わったので、瑠璃色工房のサイトの更新作業をした。サイト内にイラストの展示室を作ったので順次練習作を追加していきたい。

 12日(月)床屋を変えてみた。値段も安い上に時間も早くて仕上がりも良い。これからこの床屋にお世話になることにした。源泉徴収票が全てそろったので確定申告書を作成した。IDHPの宣伝ページを作成。

 13日(火)木内は一向に返答が無いため納期確認したところ、1日遅れる様子。対応など心配が多々残るので、今後変更する方向でいこうと思う。

 14日(水)日報を修正。休みと半休みの境界値を変更して、総稼動を表示するようにした。週の目標値を設定しなおして、今後の計画に活かしたい。FLASHのWEBアクセス設定を変更したら怪しい挙動を示すようになった。以前もそうだったが、1回おかしくなるとルートディレクトリを変更しない限り、ありえない動作をする。こちらのプログラム上はまったく問題が無いため、非常に性質が悪い。

 15日(木)久々にオファーが来たので喜んでいたがアダルトサイトからだったので、残念ながらお断りした。それとどうやら「C.C. シーツー」で検索するとYAHOOのトップ10に瑠璃色工房が入っているようなので、色々複雑。

 16日(金)郵便局に確定申告書を出しにいった。料金は200円。返信用にも貼るので400円必要。

 17日(土)絢夏のチョコが本日到着。住所を間違って書いていたためダメかと思っていたが、プラエセンスが快く手続きして転送してくれた。感謝。家族で美味しく食べたべした。午後から市川の図書館に行った。サークルページの対応をした。納品受領の連絡あり。ひとまず安心。

line

前の月へ    

 STIGMARIAのトップへ

    次の月へ