前の月へ    

 

    次の月へ
12月31日(日)
 冬コミ3日目。今日は全員集合で参加。まったりと待ちながら、問題無く無事終了。黒いんぷさんはPCセッティングでトラブっているのが気がかりで、あまり楽しめていないような気が・・・・。気の毒だ。
 コスプレ広場は15:00で終了。その後は東館の外周まわりのサークルを回って色々確認。勉強になる。っていうか、技術屋として展示会で情報を拾いまくったことはあるが、あまりそういう目で観て回ったことが無かったと反省。その場で色々漁って覚えてきた。
 結局閉会までいて最後はToolsに駆け込んで久しぶりにGペンとペン軸、インクを買った。どうもペインターでのペン入れにスピード的な限界を感じつつ、丸ペンでのペン入れも引っかかったりして粗が出て来てしまっているので、上手くいけばいいが。
 帰投後は珍しくうちで年越しそばを作って食べた。昼飯を食べていなかったのもあって、非常に美味しかった。
 ここまでの12月分の日記は1月1日につけているが、「うたわれるものラジオ」大原さやかゲスト回を聞きながらなので、文章がまとまらない(笑)
 今年を振り返って見ると、イマイチだった。問題は色々あったけど、仕事のスピード不足が命取りだったと思う。それと騒音環境に無駄に耐えて時間を浪費してしまった。早く見切りをつけるべきだった。反省。

 だけど、冬コミで色々みて回って、作業の仕方も徐々に変えてきて、最後に気分を入れ替えて新しい年を迎えられそうだ。来年は気を抜かずに走りきろう。

line

12月30日(土)
 冬コミ2日目。黒いんぷさんは友人のPCセットアップを引き受けたらしく、参加は中止。一人で行くことにした。
 始発で行ってポールポジションだったが、並ばずにトイレに直行。それでもかなり前に並んでいた。
 帰投後、写真を確認していると、謎の影が移っていることに気づいた。カメラのローパスフィルターにゴミが着くとこうなると何処かで読んでいたので慌ててチェックすると、遠目でも見えるぐらいのゴミが付いていた。外したことが無いので油断していたが、1回メーカーのサポートに出していたのでその時についたのだろうか?とりあえずクリーニングしたら無事に直ったが、目立つところに影が入ってしまった致命的な写真が全体の1/10程度ある。その他も最悪レタッチで修復できなくも無いが、ちょっとピンチかもしれない。

line

12月29日(金)

 冬コミ1日目。お兄様が遅刻して、マスターと2人で行く。16時20分までいて、Toolsで原稿用紙を6セット買った後帰投。家に着いたのが17時半頃。黒いんぷさんがマスターとお兄様をピックアップしてウチに到着。PPPへ行った。値段と量が反比例するお店であることが良くわかった。その後部屋に戻ってCOD2を・・・・・と思いきや黒いんぷさんがハマってしまい、HILL400攻略戦を展開。攻略後解散した。

line

12月28日(木)
 今年は毎日日記をつけられるかと思いきや、結局だいぶ抜けてしまっている。でも結構頑張ったほうか。
 とりあえず12月のダイジェスト。ちなみに土曜日は休みにして、水曜日は半休み。
 12月3日(日)。頼んでいたパワートーンが到着。セットアップして使ってみる。
 12月10日(日)。ペインターを使ったペン入れを試してみる。ブラシのバリアントを工夫して、やっと使えそうな状態になる。
 12月13日(水)。自動点灯照明が到着。廊下に設置する。
 12月14日(木)。夏コミの写真のレタッチをやっと再開。全部で700枚程度あるので、1レイヤーさん1枚に絞ってアップ。
 12月16日(土)。図書館に行った。5冊借りていたのに殆ど読み終わっていなかったので、図書館で読むことにした。また借りてきたが、次の返却日は1月6日。今年はこれで最後になりそうだ。帰りにあちこち寄り道してブックオフなどを発見。
 12月17日(日)。ペン入れ開始まだ慣れない。
 12月19日(火)。戦闘妖精雪風をまた観ている。ペインターでのペン入れ作業には慣れてきたものの、意外と時間が掛かる。力がいらないとはいえ、指も手も少しイカレ始めてきた。結構問題もあるかもしれない。
 12月23日(土)。聖ルミナス女学院をDVDメディアにダビング中。ついでに久しぶりに見始めた。やはりおもしろい。年賀状を描き始めた。
 12月26日(火)。年賀状作業が難航。やっと印刷して終わった。

 12月28日(木)。名詞作成して印刷。宇宙海賊ミトの大冒険をダビングして観始める。ルミナスでシスター茜役で出ていた柊美冬が、ミトのヒロインの年賀睦月役で出ていた。違ったタイプの役だが非常に綺麗に決まっていると思う。

line

前の月へ    

 STIGMARIAのトップへ

    次の月へ