前の月へ    

 

    次の月へ
9月14日(木)
 ここ一週間ぐらい睡眠時間が上手くコントロールできなくて稼動があがらない毎日。集中力もいまいちで危険な状況だったが、一工夫して問題解決。
 眠りについてから6時間で目が覚めるのは同じで、そこで起きられないのが問題だった。なので作業部屋の照明のリモコンを枕元に置いて、目覚めたらすぐ明かりをつけるようにした。今までは朝起きると朝日が差し込んでいたのでそれと同じ状況を再現。今日は無事起きられたので、このまま継続できればいいかな。
 起きるのは0時から1時の間だけど(笑)時間が大きくずれ込んできて、18時あたりに寝て翌日1時に起きる毎日。これなら朝の安売りの時間帯が使えるので問題ない。日も短くなってきたので、18時に寝れば辺りは真っ暗。よく眠れる。
 ここ最近はエリア88やガンスリを横で流しながらの作業。いまいち集中力があがらない。ここ2日はココロ図書館を見たりもしたが、今はカレイドスターを流し中。TV録画の物はCMがうるさくて集中力が細かく途切れるが、DVDなら2時間近く途切れずにいける模様。耳栓効果もあって今日は稼動が上がりそうだ。騒音が無ければナガラ仕事はしなくて済むんだけど・・・・。まあ仕方ない。
 思うように進まないので弱気になりがちだけど、今置かれた状況で最善を尽くすしかない。

line

9月7日(木)
 やっと復調してきたが、睡眠時間がずれ始めた。起きると夜なので微妙にまずいが、ペースを戻すほうが先決。
 作業に必要な時間を大きく読み違えていた部分があって、現在苦戦中。妥協だけはしないようにしなければ・・・。
 ここ数日で色々夢を見た。電車で実家に帰るのだが、知らない駅に着いてしまい、迷子になるという夢。降りた駅で何故か高級そうなレストランに入って道を尋ねて・・・・・。
 そういえばその駅のホームから見た景色が非常に不思議で、見渡す限りマンションだらけ。色も三原色と白・黄色メインのカラフルな感じで、何処だここ!?という場所だった。見たことも無い風景がしっかり描写されるのはどうしてなんだろう。
 一昨日あたりは実家の風呂がやたら大きくなっていて、風呂釜2つでプールみたいになっている夢。人もいっぱい居て、ここは風呂屋か!?と思うような状況だった。
 などと書いているうちに日付が変わってしまった。作業時間は5Hこれから昼飯食べてしっかりやろう。

line

9月5日(火)
 今日母から電話があって税務署での説明の結果を聞いた。どうやら計算よりは高くつきそうだが、当初の計画からのズレは無さそう。こちらがこんな状況なので不安になるばかりだが、悩んでも仕方ない。今出来る事に全力を尽くそう。

line

9月4日(月)
 ここのところ目がかゆい。クシャミや鼻も出たりするので花粉症再発か?などと考えて以前の日記を見てみると、3月あたりに病院へ行ったことがあったようだ。
 今日も朝から眠くてトータルで11時間ぐらい寝ていた。日記を検索したついでに9月の状況を見てみると、毎年9月は崩れる月のようだ。気をつけよう。続きが読みたかったのだが、10月以降は日記をサボるようで・・・・・。昨年は公社の仕事があったから仕方ないけど・・・。
 なんにせよ、体調不良なのは事実。どう立て直せば良いのか非常に微妙だけど、タイムテーブルを見直したりしながら稼動をあげていこうと思う。
 先ほど晩飯の鶏肉をサミットに買いに行ってきた。帰って風呂に入ってさっぱり。よく目も洗ってこれで少し復調するといいな・・・・。ついでに作業時にかける眼鏡を予備の眼鏡にしてみよう。視野が狭く度が少し強めになるけど、ちょうどいいのかも知れない。

line

9月3日(日)
 耳栓生活にも慣れてきた今日この頃。慣れると無音が標準になってしまい、物音に敏感になるのでは!?などと考えていると、案の定酷い物音で目が覚めてしまった。
 仕方なく寝続けたが、どうやら眠りが浅かったらしく夢を見まくった。実際に起き出したのは10時半。おきてすぐに朝市に出撃。じゃがいもをゲットしてから帰投した。

 非常に調子が悪いのは朝飯をまだ食べていないせいだと思っていたのだが、なかなか回復してこないので仕方なく昼寝をしてみる。一応復調した模様。

 現在20時半だが、耳栓した上からヘッドフォンでメルブラを聞くという荒業を遂行中。コンディションは悪くないはずなのに集中力がいまいち途切れがち、というときにはBGMが有効だ。メルブラは不動の残業ソングだしね。
 崩れて3日近くロスしているのでまた腰を据えて作業をしよう。

line

9月2日(土)
 一昨日あたりから崩れてしまい現在建て直し中。どこかで抜かないと息切れしてしまうが、どこで抜くかが問題。
 あからさまに稼動が落ち始めたら危険信号だけど、今回は稼動時間が直線的に減ってきていた・・・というか急降下してゼロになったのでなんとも・・・・。
 作業で詰まった時に解決策を求めてあれこれ試行錯誤に入るけど、その段階でネットに資料やらヒントを求めだすと危険な気がする。仕事で必要とは言っても、キリが無いしね。
 でも、今回の脱線は色々発見があって有意義なものになりそうだ。今までもそうだったが、続いていたペースが自発的に切れる時には何か大事なものを拾えている。今回もヒントになったり、手がかりになったりするものがあるので、じっくり覚え込みながらペースを戻そう。
 どうでもいいが、今日はなんとも不思議な夢を見た。どこかの廃屋で講義をする夢。必要になった材料を取りにちょっと外に出ると、まだ使える廃材があちこちに転がっていてそれをかき集めて帰投する。んで電車に乗ったり色々移動したり・・・・。最近は見たことの無い場所がたくさん出てくる気がする。
 数日前にアパート周辺の手入れを業者の人がしてくれて、色々な不要品も含めて回収されていた。草木も手入れされて綺麗な感じだ。
 今日は起きたのが15時ちょい前。朝飯に味噌汁を作ってから珍しTUTAYAに行ってきた。

line

前の月へ    

 STIGMARIAのトップへ

    次の月へ