前の月へ    

 

    次の月へ

8月31日(木)

 昨日は午前の稼動が伸びずに7.5Hの作業時間だった。今週はやっと持ち直してきて平均稼動が8時間を超えそうだ。

 耳栓をして過ごしていて気づいたのは、上の主婦の騒音は普通にしていたら耐えられないレベルだったということ。音は消えても、家揺れてるし(苦笑)

 今日は2度寝してしまい睡眠時間が8時間。14時半に起き出して、安売りの玉ねぎを入手して現在16時15分。寝る前の作業が2.5Hなのでここから追い上げれば10Hいく・・・・・わけないね・・・・・。寝る前に4H程度作業しておかないと10Hオーバーにはならないらしい。頑張ろう。
 毎年そうだが、仕事に追われてレタッチが遅れ気味。なんとかせねば。1ヶ月でアップとか言っておきながら、とても遅れ気味。ベストショットな1枚だけを先にアップして、残りは随時・・・・というようなやり方にしたほうが良いような気がする。

line

8月27日(日)

 午前1時頃に晩飯を食べる今日この頃。照り焼きチキンが後2枚になったのでもう一息。ちょっと臭う気がしたが、日記を書いている15時の時点で平気なので、問題はなかった模様。今日の晩飯で最後の一枚なので、あたりませんように・・・・。

 12時に起き出して、朝飯を食べる前に買出し。食料は殆どあるので、牛乳とか寿司酢とかを買いに行ったはずが、既に朝のタイムセールの時間が終わったせいか、まともに安いものがない。仕方ないので3店回って寿司酢を安く購入したのみ。それとそろそろ涼しくなってきたので、生卵もいけるかと思い、森の卵も購入。

 途中100円ショップでおニューの耳栓を買ってみた。スポンジタイプのもので、アメリカ生まれのなんとか・・・というもの。帰ってから装着しているが非常に高い消音性能だ。NRR(ノイズリダクションかな?)という性能数値で30dbらしい。数字だけ見ると良く分からないが、恐ろしい程の消音性でほぼ無音状態になる。もっとも高音域はカットできないようなので、食器の音とか振動の高い周波数の部分は聞こえる。これならチャイムも聞こえるかな。ちなみにキーボードを打つ音も高い音の部分は聞こえる。
 音楽を大音量で聴いていると神経が疲れてくるので、大変だった。今週は耳栓の効果でどこまで稼動を上げられるか挑戦しよう。
 本日は寝る前は既に体力切れで60分しか作業をしておらず。これから追い上げだ。先週は1日平均450分の作業時間。レタッチも入れれば600分オーバーにいけそう。サマータイム中の目標稼動は10時間に設定しているので、後一息。

line

8月26日(土)

 今日から騒音対策に耳栓を使うことにした。いつもかばんの中に入れてある黄色いスポンジタイプのもの。

 サマータイムにしてからは、寝ている時には必ず付けるようにしていた。というか、うるさい時間に寝るのでこれが無いと目が覚めるからなのだが、それなら普段から使えばいいじゃん。ということで使い始めた。

 いきなり作戦成功。非常に快適だ。音が完全に消えるわけではないが、衝撃音にビックリして集中力が切れるということはなくなった。この耳栓は山梨にいた時に図書館でよく使っていたもの。ここにきてまたお世話になっている。そういえば黒いんぷさんのいびきもシャットアウトしてくれていたので、結構高性能かも。
 先週は珍しく出来合いの食料を結構購入していて、現在消化に苦慮しているところ。餃子やフライが1箱90円程度だったので、晩飯のおかずとしては安くあがるかと思い買ったは良いが、賞味期限がマズイことになっている。
 とりあえず昨日はシュウマイが腐海に埋もれていて、ナウシカの地下温室みたいになっていた。カビさんは色々な種類がいるんだね。白い塊になるもの、緑色のアオカビ、ワタアメ状に広がって所々小さい黒い点が等分布するものなど夏休みの自由研究のようだ・・・・・。
 こういう完成品は、安くても大量には買ってはいけないんだね。いい勉強になりました。

line

8月24日(木)
 90分ルールにしてから非常に快調に作業中。やはり忍耐力が衰えていたらしい。

 そうは言っても作業の負荷は変わらないので、予定はかなり押し気味。サマータイムもずれが激しい。

 ここ2日とも床でお休みなので、本当は今日あたり回復に回したほうがいいような気もするが、ノっているときにやり続けないとまた崩れるので粘ってみよう。
 今回の仕事も結果がどうなるか分からないので不安は不安だが、今は信じて走るしかない。タイムリミットまで後18週間。

line

8月20日(日)
 どうも気力がついて行っていないような気がするため、90分ルールを新しく採用。
 ノっているときは気づくと120分近く作業していたこともあるが、現在集中力が20〜30分しか続かず。試行錯誤を繰り返してはやり直しという作業のため、結構負荷が大きいこともあるが、いくらなんでも短かすぎる。
 なので、一旦作業に入ったら90分は何があっても中断しないという自分ルール。1日7サイクル回せれば結構はかどるハズ。
 技術屋の仕事の時は、難問を解決するための試行錯誤が腕の見せ所であり、醍醐味だった。最近は創作といっても工夫を入れ込むところがいまいち見えず、張り合いがなかったのも不調の原因かもしれない。今やっている試行錯誤の部分は自分のこだわりが出る部分。そう思うと急に世界が違って見える。
 とか書きつつ、土曜日はレタッチも入れて11Hオーバーだったが、今日は作業が正味3.5H。9時間寝た上に休憩が4時間という実質お休みモードになってしまった。
 お陰で夏コミでずれた時間感覚も元のサマータイムに戻りつつある。現在21日の午前1時。調子は悪くないので朝まで飛ばしていければ◎

line

8月18日(金)
 ひたすら作業をするだけの毎日なので、日記も変わり映えしそうにない今日この頃。
 最近眠りが浅いのか、それともいい具合に目覚めているのか、夢をよく見る。
 一昨日あたりにエアトレックを履いて空を飛ぶ夢を見た。夜だったが気分爽快・・・・だったような気がする。
 火曜日には冬コミの申し込みも済ませたし、今のところ順調に復調中。黒いんぷさんが貸してくれたCOD2をうらめしそうに横目で見ながらお仕事続行中。早く一息ついて開戦したいものだ。
 アラート待機が解除されるまでは日記はアップしないようにしていたが、いい加減言ってから半年も経っているのでそろそろ解禁。正味作業時間を書き込んでプレッシャーとして使おうかなどと・・・・・・。やめておいた方がいいか・・・・。
 とりあえず本日は5.5H。レタッチ等の時間を入れると規定を超えるけど(笑)いかん。全然復調してないし。本調子の時の半分しか作業してない。少なくとも夜中の静かな時間で8時間は稼ぎたいな。

line

8月17日(木)
 現在サマータイム実行中。というか上の主婦の騒音対策で夜中作業をして朝7時前に寝るというもの。
 なんとも微妙な状況だ。予定は相変わらず押していて、苦戦中といえる。
 11、12、13と夏コミだった。今年は同人誌は買わずに写真を取るのみだった。2日目のこともあり、浮かれて参戦した3日目。最後に一人で駆けずり回って空回りというか何と言うか大失敗をしてしまい、いまだに引きずり気味。
 どうしてまともに言葉を返せなかったのか自分でも意外だった。自分のことは自業自得だが、相手の方には本当に申し訳ない限り。反省。かなり失礼だった。最低だ・・・・・・うう。
 ここのところ稼働率が恐ろしく低迷中。今日になってやっと復調しだしたが、後がないので気を引き締めていこう。
 なんてこと書いてると、ますます日記をアップしにくくなってしまったような・・・・・。

line

8月10日(木)
 色々あった割に日記をさぼっていたのでダイジェスト。
 7月27日(木)。晩飯を食べ終わってPCの電源を入れようとしたが入らず。よくよく考えてみると、電源切った覚えがないので、勝手に落ちた様子。仕方ないのですぐに有希を丸ごと梱包してFAITHのサポートに持ち込むことにした。
 28日(金)。秋葉のFAITHのサポートに直行。電源のみの故障でその他は異常なし。「武士」という電源を買って取り付けるも、4時間後にトラブルが再発。怪しい動作を繰り返すため、取り外す。CG作業を30分しただけ・・・・。
 29日(土)。結局原因不明のまま予防交換という形で別の新品と交換してもらった。今度は問題なし。ビクビクしながらも何とか作業を開始。
 8月1日(火)。午前中の作業が終わって買い物に出撃。帰ってから有希を起動するとOSのロゴが出てからデスクトップに移行する前でHDDの電源が落ちて再起動になる。やはり原因が不明なのだが、電源を疑って「白狼2」を買ってきた。有希の配色にピッタリだったので、最初はこちらにしようと思っていたのだが、コストダウン優先だったので断念していた一品。帰投後取り付けるも状態に変化なし。2000のOSディスクから色々試みた結果、パーティションまではなんとなく認識しているものの、未フォーマットまたは破損の扱い。コマンドプロンプトから中身を調べてみても問題があってアクセスできず。10年以上PCを使ってきて初のクラッシュ。バックアップの穴があるので仕事のデータなどが帰らないと痛い。
 2日(水)。朝一でマザーボードを外して、FAITHのサポートに持ち込んだ。マザー自体は問題なさそうだ。一度電源系のトラブルに会うと、あちこち連動して壊れそうなので少し心配だが・・・・。とりあえず、当初の予定通りHDDを購入してOSから再セットアップ。夜中には完了したが、元のHDDのデータは見ることができないままだ。

 3日(木)。仕方ないのでデータ復旧ソフトをサクラヤで購入。不思議と貯まっていたポイント12,000近くをはたいてきた。当分インク代と紙代がタダだと思っていたのに残念。戻ってから250Gを認識するようにレジストリを弄っていたら、元のHDDの中身も自然と認識。無駄な出費だった。とりあえず仕事のデータはすべて復旧。なんだかんだでまる1週間と数万円の出費が追加。ここに来て痛いことこの上ない。

 

line

 

前の月へ    

 STIGMARIAのトップへ

    次の月へ