前の月へ    

 

    次の月へ
4月28日(金)
 日報形式の管理に変えてから2週間近くになるが、稼動率も時間も上昇した。いいペースを維持できているので、このまま突っ走ろう。
 火曜日に母から電話があっていろいろ話したが、レタスの上手い見分け方を教えて貰った。軽くて切り口が500円玉のように大きいものがいいらしい。勉強になる。
 昨日シナリオ書きが終わって、現在交渉中。楽しい連絡待ちだ。一週間位で3万字ぐらい書いたので、右手が腱鞘炎になってしまった。今日は直ってきているが気をつけないといけない。
 「星の海へ」に収録予定の晶の下塗りまで終わっているので、塗りをスタート。描いているうちに好きになったキャラ2人目だ。
 本編では大して好きではなかったが、キツメのキャラは描いているうちにはまるらしい。自分の書こうとしているイメージと、実際のキャラの持ち味とがちょうどバランスするのかもしれない。
 フワッとしたニュートラルなイメージだったり、天使や女神のイメージだと気負いすぎるのかもしれない。次は少し意識してみよう。

line

4月24日(月)
 23日(日)にお兄様のお家のオーディオルームでAIR鑑賞会をした。
 最高傑作といっても過言ではない出来で、感動した。京都アニメーションのシンパが増える理由が良く分かる。その後セルフの食堂風のお店で昼食をとった。その後部屋で零をやりながら宿を探索などしてから解散。
 八千代駅まで送って貰ったので、ついでに船橋で買い物をした。ヨーカドーのCDショップでARIAのサントラを発見。やっと購入できた。
 お兄様にDVDを借りたので、今日の午前中までを使ってキャプチャー作業をした。これでみんなの予習もばっちり。記憶に焼き付けておかねば。

line

4月21日(金)
 最近インターネットラジオを聞きまくっているが、西の善き魔女を発見。折笠富美子が出演しているので、聞きながら幸せに浸る毎日。今日は更新日だった。
 朝寝坊してしまった。というか、目覚ましをセットし間違えたので、二度寝してしまったら、次に起きたのが10時。なんてこった。
 買い物で外にも出たが、結局お昼寝も3時間。今日は実質6時間も少なかったような感じだ。
 日報形式のスケジュール管理は今のところ順調だ。タイムスケジューリングの問題点も見えてきたので、明日から1日の時間の使い方をまた修正しながら頑張ろう。
 「星の海へ」のアテナさん2枚目がほぼ終了。背景効果を入れて、構成すれば仕上げられる。とりあえず先にカレンダーを作り始めた。いろいろ考えるよりも、力技で単純作業中。来年の4月までの分を作ろうと思う。今日は今年分は作ったので、明日来年分を作ろう。

line

4月18日(火)
 昨夜は床でお休みしたのに絶好調。7時半からAIRの背景調査を行って9時半に出撃。船橋で振込みと、口座開設をして来た。
 っていうか、クレジット機能を申し込んだが、審査通らなかったりして(笑)っていうか、そっちのほうがいい気がして来た。
 今年に入ってからの出費を計算してみると、1ヶ月の資金が20万超えている。税金関連だけで1月6〜7万。家賃いれて12万は自動的に減っていく・・・・。
 なんか、今年中に貯金を今の倍にしないと来年末にはすっからかん・・!?
 土地買うのは勘弁して欲しいがそうもいかない。修羅場モード全開にして頑張ろう!やってやれないことはない!ない!ない!

line

4月17日(月)
 船橋まで買出しに出かけた。というか、DVDドライブは無事に買ったが、振込みをしに行ったはずが金額のリストを忘れて何も出来ず。あ〜あ。
 本日のお仕事わずか136分。

line

4月16日(日)
 昨夜0時頃に黒いんぷさんが来て和歌山ツアーの調査と打ち合わせをした。
 そのままお泊りして今朝7時半頃、軍縮のために出撃していった。
 その後、昨日からスケジュール管理をタイムテーブル方式から、日報方式に変更したので、運用2日目。
 ところがPCの振動が酷いのが気になって、あちこちいじっていたらDVDドライブが沈黙。明日買いに行かなくては・・・・。

line

4月12日(水)
 昨日作業部屋のレイアウト変更をした。3ヶ月色々作業をしてきて、やっぱり当初計画していたスペースを囲む形にすることに決定。
 窓は完全に死んでしまうが、空けることもなくなっていたので問題無し。壁に無駄なスペースが相当できるがその辺は追々構成していこうと思う。
 作業はし易くなったのだが、機器の移動に伴って、トラブルが発生。っていうか、スキャナーの接続が不安定で通信が途中で切れたりする。前からUSBが怪しかったが、ここに来て無駄な時間を使う羽目に・・・・。寝るまでになんとか解決したのに、今日起きて作業を始めるといきなりトラブル(T▽T)
 結局思った形では落ち着かず、前回と同じ構成で接続を試みたら問題なく落ち着いた・・・・。なんなんだこれは・・・・。マシントラブルで時間を使うのが一番疲れる。
 午後から雨の中安売りのブツを求めてスーパーへ買い物。帰投後色々作業して、アテナさんのラフを修正。アリシアさんの天使絵も、やっとそれらしい修正ラフが描けたので取り込んだ。
 明日はアテナさんのラフの修正を仕上げて、塗りに入りたい。

 夕食後洗物もせずに和歌山ツアーの調査ページを作ってアップ。明日みんなにメールで連絡しよう。

line

4月10日(月)
 8日(土)の14時ごろに黒いんぷさんが到着。ビデオテープのダビングをしながら一緒に某学会の講演を見ることに・・・・・。しかも音大きすぎたような気が・・・ご近所に白い目で見られないか心配だ。
 夕方にマスターとお兄様を迎えに行って、お兄様のお部屋で零をやった後、寿司を食べに出撃。マスターは8皿しか食べておらず、黒いんぷさんも20皿には遠く及ばない。みんな大人になったのかな(⌒▽⌒)
 その後水葉亭に帰投してどぶろくで一杯やってお休み。寝袋を忘れるトラブルはあったが、無事お休み。
 9日(日)。朝からマックに行ってお食事。その後お兄様のお部屋ですこし時間を潰した後、オーディオルームでAIR鑑賞会を開催。やっぱり出来が違う。愛を感じる作品に仕上がっていた。
 っていうか、佳乃の話しか見ていないので予習済みだった。美凪の話まで見たら泣いていた気がする。
 その後帰投したのは7時ごろだったか・・・・。カレーを温めて晩飯を食べた。

 しかし昨夜は21時ごろから床でお休みしていたせいで、今日はいまいち不調。不調なりに一枚ラフを仕上げてみたが、ARIAのキャラでは乗り切れなかったのでオリジナルキャラに変更。またお金にならない絵を・・・(T▽T)

 とりあえず、作戦スケジュールを大幅に変更して、方向転換。っていうかコミケに向けたスケジューリングがかなり押してきた。どうしても犠牲になるので、間に合わないかも・・・。

line

4月4日(火)
 昨夜途中で落ちたが、目覚めたのが11時だったのでそのまま作戦続行。いまのペースを維持して進めば、一気に仕上げられそう。っていうか、黒いんぷさんからの電話で目が覚めたんだけどね(笑)
 結局途中で力尽きて床でお休み。おきだしたのは10時過ぎだった。。
 明日は母の誕生日なので、14時ごろからおめでとう絵を描き描き。ケント紙に描いたのは久しぶり。ペン入れしたのも、昨年のカレイド原稿以来。かなり紙に引っかかって上手くいかなかったが、まあ大丈夫かな。
 これから作業して、画力調整のために水着絵をもう一枚描いてみよう。今塗ってる途中のが一枚あるが、最新のラフを見る限り復調してきているはず。

line

4月1日(土)
 新しい年度に突入。滞っている作戦を大幅に軌道修正することにした。
 とりあえず、昨日トップ絵を更新。いまいち原画が不安定だけど、じきに戻りそうな気がする。
 ラフを何枚か描き始めて順調に作戦を遂行中。

line

前の月へ    

 STIGMARIAのトップへ

    次の月へ