前の月へ    

 

    次の月へ

 

2月26日(日)

 朝から雨な上に、新聞を出す場所がいまいち不明なので、断念。来月出そう。

 色々整理しながら、ARIAの絵を修正し始めた。
 16時ごろにTSUTAYAに出撃。帰り道にシャトレーゼに寄って、ケーキを買ってきた。

 色々計画を建て直すと、2ヶ月程度の遅れになりそう。半分博打状態だな、これは。なんにせよ、今の画力でここまで時間を突っ込むのは自殺行為なので、早く腕を上げたい。

 19時に黒いんぷさんが到着して、ブツを渡してくれた。非常に感謝!その後直ぐにPPPで食事&定例会議を開いて解散。この後人と会う約束があるとの事。相変わらず忙しい身の上なのね。
 日記はつけてるけど、アップはアラート待機が解除されてからにしようと思う。今は表立って動けていないし・・・・。

 2正面作戦の予定が、いまいち上手く機能していないので、ここでまた軌道修正しよう。ARIAのCG集は、余程の出来にならない限り、お客さんには満足して貰えないと思う。

 漫画状態なら比較的早く仕上げられるようになったが、CG集はまだキツい。エンジンの掛かってこない午前中に、習い作のCGを描こうと思う。

line

2月25日(土)

 6時間睡眠で8時半起床予定が、起きたのは9時半頃。明日は新聞を集めてくれる日ということで、忘れずに出さなくては。

 一旦仕事を離れて、ARIAのCG集の方へ戻らないといけない。来週末には持ってく予定だし。アリシアさんも修正して、灯里も修正して・・・・・。
 日付を見ると丸一ヶ月空いている。・・・・・・いつものペース!?

 先日確定申告時に、昨年の総勘定元帳が仕上がったので、1月分と2月分の途中までを作成した。2月の食費は1万7千ぐらい。今月はもう買出しはしないと思われるので、明日の外食を入れても2万いかないんだね。

 それと、買出しついでにTSUTAYAに入会してきた。あんまり使うことはないかもしれないけどね。
 途中シャトレーゼを見つけたので、明日ここに買いに来よう。駅前にも店があったけど、多分安くないし、こっちの方が美味しいはず。
 しかし、文章書くのって楽しいけど、時間掛かるな〜。予定ぶっちぎり。

line

2月23日(木)

 床で寝てしまって、遂に朝飯が冷凍食品。半額で買ってきたドリアを食べた。

 少しずつ復調だが、無駄に使った時間は帰ってこない。気をつけなくては。
 現在紅茶をすすりながら作業中。時間は13時50分。頑張って遅れを取り戻さなくては・・・。

line

2月22日(水)

 昨日辺りから暴走中。PCの前で作業を始めると、直ぐにいらない調べ物に専念し始めてしまい、昨夜は1時間半程度の仮眠のみ。

 11時半に秋葉へ出撃した。秋葉中の同人ショップを探索して、目的の半分ぐらいは達成。なんだかなぁ・・・。
 17時ちょいに帰投して、着替えていたら母から電話。昼飯が未だだったので、手短に終わらせて貰った。色々作戦はあるが、今出来ることは少しでもきちんと活動を進めることだ。

line

2月19日(日)

 昨日夜頃から鼻水が出始めていたが、朝起きたら完璧に風邪。明らかに調子がおかしいので、予定変更して多めに寝た。起きたのは11時。

 色々調べ物したりして昼飯食べて現在3時半。かなり不調だ。
 なんか今やってる作業より、次回作の構想の方に目が行ってしまうのは現実逃避だろうか。いけないけない。

line

2月16日(木)

 朝は9時ごろに起床。確定申告の書類を仕上げて、お昼頃から買出しに出撃。予定外に色々買い込んでしまった。

 お買い物ポイントカードをゲットしたので、次からはポイント貯めまくるぞー。
 今日は、一日ぱっとせず。昨日作った制御部分に追加で実装したい部分が全く手付かず。一日資料をあさっていた。

 この資料が役に立つのは当分先の話。今ははやくメインフレームを完成させねば。

 こないだ追加したミーアでお部屋はミーアだらけ。まだ一人控えがいるし。でもこの造形って完璧だな〜。いい刺激になる気がする。
 土地の件は、支払いを今年中っていう話にしてあるようなので、それなら問題なさそう。頑張って稼いでいこう。

line

2月15日(水)

 母から電話が掛かってきて、色々話したが、なんとオレオレ詐欺の電話があった模様。でも詐欺師が、「会社で色々あってさ〜」とかぬかしたらしいので、あっけなく撃退に成功したようだ。しかし、名前と電話番号と職業が完璧に流れているっていうのも怖い話しだ。

 なんか相続関連で買わないといけない土地が予定の倍あったらしく、いきなりピンチになってきた。さすがに倍の金額をはいどうぞってわけにはいかないし・・・・。
 あせり始めたお陰か、仕事がはかどるはかどる(⌒▽⌒)やっぱりダメにんげんなのね。ギリギリの状況でこそ本領が発揮されるらしい。

 とりあえず、現状を正確に把握するためにも、確定申告の資料を作成することにした。昨年分の総勘定元帳もきちんと仕上げた。明日税務署に最後の問い合わせをしたら投函しよう。

line

2月14日(火)

 床で目覚めて、そのまま作業開始。結構はかどった。

 10時半には秋葉に出撃。録画用のDVDメディアを140枚買いこんで来た。これで当分大丈夫かな。
 それと、手持ちのDVDを14枚売りに出したら2万4千円位になった。早く売っていればもっと良かったかも。ちょっと残念だけど、これからは近いからね。

 今日は秋葉周りで時間を使って、離脱したのは2時半頃。でもさすが聖地。収穫は大きかった。色々見るもの、刺激を受けるものがタイミング良くたくさんあったし。ちょうど購入した同人っぽいソフトにもかなり驚かされた。しっかり描き出せてるんだよね。はっきり言って負けまくってるなこれは。ってよく観たらメーカー製だった(笑)

 このタイミングで出会えて良かった。精進しよう。本当に。
 収益のこととか色々考えちゃう部分は当然あるけど、今は妥協せずに最高の喝采を求めて。
 ってこれ書いてる時点でもう日付が変わって4時ちょい前。生活のペースは乱れてきているけど、眠気は克服できているので良しとしよう。

line

2月11日(土)

 夏コミの申し込みがやっと終わった。

 明らかに時間か掛かり過ぎだったが、一応まともなPRカットに仕上がった。
 今年は水葉メインの瑠璃色工房と、黒いんぷさんと組む「あんぶっしゅ」の2サークル体勢でいく予定。まだ何処までいけるかわからないが、とにかく描いて発表するチャンスは確保しないとね。

 PRカット2枚上げるのに3日も掛かっているのって、既に採算割れだ。プロとしてならいきなり失格。でもまあPRカット描いていて、色々仕上げを試せたので良しとしよう。

line

2月10日(金)

 昨夜久々にタロット占いをしてみた。今までの結果を振り返ると基本的に100%当たるので軽い気持ちで占うのは避けてたけど、一応結果は努力次第で変えられると信じて。

 今回の作戦は気を引き締めないといけないようだ。取るべき手段や対策に『月』の正位置って・・・・。初めてかもしれない。
 迷いながらも道を探しなさい、という意味だと思う。

 他には、収益や採算はちょっと厳しいかもしれないよ〜とも出ている。現在手詰まりだったり、技術不足、創作意欲が薄れていることも指摘しているのでそれを踏まえて迷いながら、悩みながら妥協せずに行きなさいということか。時間が掛かる分、採算は取れないってことかな。

 月のカードには、月の女神アルテミス(狩猟の女神でもあるが)が描かれていたりして、つくづく月の女神様には助けて貰っているなぁと実感。
 最終判断は芳しくない結果になるってあるけど、未来の予想では『審判』の正位置がでていた。一躍脚光を浴びたりすることもある!?
 まあ、今はとにかく頑張ろう。

line

2月9日(木)

 昨夜3時までお絵描きしたり構図を決めたりして、一段落。今朝は結局6時半に目覚ましを鳴らし始めて、起きたのが8時半。

 睡眠時間が少なかったので、上手くいっているのかは不明だった。ただ、一日調子は良かったほうだと思う。2時ごろから1時間か30分ぐらい上を向いてラジオ聞きながらお昼寝をしていたけど・・・・。っていうかソルティレイディオがおもしろい。今回は配信分の#18はかなり良いノリをしていた。
 朝からPRカットを描くので、久しぶりにシャーペンを手に取っていたが、あんまり時間が空くと自分の絵が描けなくなっていた。なかなか感覚が戻らないので、アリシアさんの2枚目に着手。
 1枚目は原画がいまいち納得できないので、2枚目の天使絵を先に描くことに決定。パスで主線を取ったりしながら、隙を見てPRカットを描いていった。
 アリシアさんの絵にしたかったのだが、どうも画風にあわない。っていうか、実はイメージが薄いのかもしれない。灯里で描き始めたらすんなり描けた。しかもちゃんと自分の画風を取り戻せた。
 昨夜から始めているきちんとした収支表をつけ終わって、家計簿兼総勘定元帳になる予定。12月分のレシートを見つけ出してスクラップすれば、あとは科目毎のページを作って完成かな。2月の早い時期に確定申告を済ませたい。
 23時頃に夏コミの件で黒いんぷさんに相談。今回は瑠璃色工房とあんぶっしゅの2サークルで参加する作戦。今年は出るからには売れないと・・・・・生活が・・・・・。
 1時間半かけて書類を書き終った。現在日記つけて1時半。明日の予定を前日のうちに組んだほうが良い気がしてきたので、明日の予定を組んだら早く寝よう。っていうか、郵便局行って参加費振り込んでこなくては・・・。

line

2月8日(水)
 日記を書かないと、本当に何をやっていたのか分からなくなる最近。今日はちょっと立て直してみた。
 朝はちょっとだけだらけて布団の中に居たが、逆にその後すっきりした。目覚ましを止めつつ夢うつつな時間が少しあった方が、寝起きはいいのかもしれない。昨夜寝たのは1時半過ぎていたので、睡眠時間は6時間無いのにね。明日からちょっと試してみよう。っていうか、無理に飛び起きると体温上がる前なので、暖房に当たっているうちに眠気が戻ってきてしまうのかもしれない。
 寝起きが良かったお陰か、午前中には藍華の2枚目を仕上げた。アルの塗りと背景が残るだけだったが、背景の大事さが身にしみた。こんなに変わるんだ!・・・・と。
 単色の背景に文字をポイント的に入れて仕上げようと思っていたが、いつも通りでいまいちパッとしない。フォトショップで水玉模様を作って、背景色もいじってみたら結構しっくり来た。・・・・・でも今改めてみると・・・・微妙か??
 午後もアリシアさんの絵を塗り始めたりして、一応順調。母から電話があって少し話し込んでしまったが、3月4日か3日に一旦実家に帰投して、荷物の整理をすることになったので、そこまでには どうだ!と見せられるレベルのものを何枚か仕上げておきたいんだよね。
 今は一歩ずつ確実に。少しでも工夫を入れて、妥協はしない、逃げは打たない。腕が上がるチャンスには、例え手を出せば死ぬ目に会うとわかっていても挑戦する(1A魂)。技術屋として過ごしてきた4年半の、仕事に対するポリシーを忘れないように日々精進しよう。
 などといいつつ、今日からマリみての録画DVDを見始めた。消化スピード早すぎ。

line

2月5日(日)
 昨日は結婚式に行ってきて、懐かしい面子に合えた。浜松町の高級ホテルの5階で開かれていて、最初ちょっと迷ったが、ほぼ一番乗りで到着。仕方ないので、しばらく待っていたが、みんなが着くにつれて幼馴染の山口組も集まっていたらしく、なぜか一発で面が割れてしまった。
 向こうに帰った時、色々話題にされていたらしい。お陰で(!?)すぐに打ち解けて式の最中も結構楽しく話が出来た。
 なるほど、かなりのガンダムマニアや、軍事マニアがいて、話題が合うことしきりだった(笑)Vガンダムのシュラク隊で盛り上がることになるとは、さすがに予想だにしない展開だった。もちろんベトナム戦争やその間の口径の変更などでも・・・。黒いんぷさんから貰ったネタがかなりホットだったことは言うまでも無い。
 そんなこんなで無事式も終わり、最後は胴上げのメンバーに加わって無事お開き。2次会はホテルの別室でのカラオケメインのパーティー。お陰で全然盛り上がれなかったけど・・・・。流行り歌を少しは知っておくべきか!?いつも思っている気がする。
 本当は2次会に出たのはYさんと話せる最後の機会だと思ったからだが、主役は常時花嫁とまったりしていて、結局殆ど話せなかった。まあいいけど(笑)お幸せにね。
 本当は離脱予定だったが、山口組と仲良くなってしまったのでそのまま3次会に突入。途中Kさんがタクシーの運転手の態度の悪さにキレたり、分乗したチームとはぐれたりとハプニング続きだったが、無事店を見つけて3次会突入。
 少しずつみんなが帰る中、Kさんの話を聞いているうちに終電も怪しい時間になり、同期の女の子のKDさんが荷物を間違えて持って帰り、戻ってきて終電を逃すというハプニングもあり、仕方ないのでそのまま店に居座ることになった。

 閉店が4時半なので、そこまで粘るのだが、KさんとKDさんが気に入ってしまった山口組のY氏(軍事マニア)とKDさんと自分の4人で実質徹夜。KさんとY氏は潰れて寝てるし・・・・・。KDさんと話していたが、寝ておかないと明日がキツイので、壁に寄りかかって目を閉じたらすかさず店員が「団体のお客さんが来るので、場所を移ってもらえますか?」とのこと。

 仕方ないので潰れてるKさんをなだめながら、負傷者を運ぶように引きずって別のテーブルに移送。腰痛持ちの自分には結構大変だったが、衛生兵の苦労はこんなものじゃないんだね。Y氏はすぐにおきて帰投した。
 っていうかお客なんて来ないんですけど。テーブル片付けたいから、どかしたらしい。上手いことやるものだとちょっと感心。

 基本的に忘年会以外で人がダメになったところって始めてみた気がする。お酒は美味しく飲まないとね。会場では既に同期で営業のYさんがダメな人になってたし・・・・。ああはならないように気をつけようと改めて心に誓う。

 というか最近、反面教師ってすごく大事なのではないかと思う。自分ではなかなか悪い部分は気づけないものだしね。そうはいっても、優秀な反面教師はなかなかいないもので・・・難しいものだ。
 なんだかんだで4時半に店を離脱して6時半頃帰投。Kさんにメール打って7時には就寝。
 11時に目が覚めてしまったので、そのままお仕事開始。2時ごろには黒いんぷさんとマスターSとお兄様が到着。長野土産貰いつつ、排莢の出来るベレッタを見せて貰いビックリ。これからは、弾の出る銃じゃなくて、リアリティのある撮影用の銃を購入していくようだ。
 COD2のデモムービーを鑑賞したり、番長連合の動画を見たりした後解散。COD2早くやってみたいな〜。実家の件が全て片付いたら新型PCを組むから、そしたら琴音号をゲーム用にしよう。
 ここで遂に計画を大幅変更して、次に予定したプランも含めて当初の計画名のとおりに2正面作戦で行くことにした。
 絵柄の改良や仕上げの工夫、塗りのスキルアップや基本的な原画の力不足を克服しつつ、枚数もこなして売上も伸ばして・・・・・・・ってな感じかな。
 なんかすごく色々な事があった24時間だった。

line

2月4日(土)
 最近不思議と気になっていた能登麻美子関連の情報をあさっていたら、文化放送のサイトにポエムがアップされているのを発見。昨夜から早速録音して聞いているが、結構いいかもしれない。
 これから元同期の結婚式。4時半開演なので、2時半の電車で出撃予定。会社の同期とは久しぶりで、そしてもしかすると最後の飲みになると思うので、身支度をしっかりしていこう。

line

2月3日(金)
 黒いんぷさんが出張から帰ってくるので、みんなでご飯でも食べに行こうという作戦だったが、黒いんぷさんの予定が変更になり中止。色々忙しそうだ。
 午後2時ごろに両親が来て、余った布団を持って来てくれた。これで臨時のお泊りも、一人までなら可能になった。
 1月中にはCG集を仕上げてプリントしたものを見せるね〜・・・・などと親に言っておきながら、未だに見せられたものじゃない気が・・・・。早く描かないと。

line

前の月へ    

 STIGMARIAのトップへ

    次の月へ