前の月へ    

 

    次の月へ
1月28日(土)

 1月を振り返ってみて、先週あたりからペースが崩れてきているので、ここいらでてこいれしてみた。昨日は12時ぴったりに寝て、今朝は7時起き。

 食事が終わって仕事に掛かったのが8時半。理想的♪

 アリスの背景を仕上げようとしていたが、いまいち進まず。Bパートの準備と下調べを優先してしまった。でも今日はすこぶる快調だった。

 食料が無くなってきたので、久々に買出し。よく見てみると、支払いとかの関係が31日までになっていて、気づけばあと3日しかない!?危ないあぶない。いきなり税金滞納してしまうところだった。
 夏コミのPRカットが13日締め切りなので、そちらも忘れないようにしなくては・・・・。今晩は麻婆豆腐だ〜とか思って作ろうとしたら、ご飯炊くの忘れてた。現在19時。半頃には炊けるかな・・・??ということで晩飯は20時に変更。
 これからバリバリ作業をしよう

line

1月26日(木)

 やってしまった。床でお休み。寝たのは22時半頃だったか・・・。起きだしたのは10時。

 洗い物して朝飯はカップラーメン。そろそろ日程が大変なことになってきた。

line

1月25日(水)

 朝からダルかったが、部屋の片付けをした。

 午後2時頃に親が半コートを持って来てくれた。ついでに肉じゃがを作って来てナベごとくれた。感謝かんしゃ。
 その後ひたすら荷物を開梱して片付け。ずっとガンスリのイメージアルバムを聞きながらの作業だったが、トリエラの声が凄く綺麗で気に入ってしまった。曲のテンポが変わって、ピノキオと戦うシーンに切り替わる部分なんかは、とてもカッコよかった。
 舞HIMEやぱにぽにの前半のDVDを発掘したので、明日から食事時に見ようっと。

line

1月24日(火)

 アリスの下塗りを終えて、塗り始めた。線画がいまいちぱっとしなかったので、線を塗りつぶして色を薄めにしてみた。結構いい感じだった。

 夜にニッセンから書棚が届いた。予定では2月上旬だったのだが、嬉しい誤算。とはいえ、このままでは置く場所が無いので、組み立て開始。
 部屋の荷物を運び出して、スペース確保。結局4時間ぐらいかかって組み立て据付完了。
 っていうかもう12時まわってしまった。早く寝よう。

line

1月23日(月)

 今だペースが回復せず。でもアリシアさんの2枚目のラフを仕上げて次は塗りという段階。でも、いまいちラフがぱっとしない。

 伏せ目がちな構図とか、ちょっと目を細めて微笑むような絵を描こうとすると、絵柄が変わってしまう・・・・。うう、どうしたものか。
 朝から良く晴れていたので、洗濯してすっきりさっぱり。
 夜、朝日新聞の売り込みが来て、4月から9月の半年分契約した。1ヶ月3400円程度ということだが、これで読売と同じだって!?もしかして、読売の契約は嘘だったのか!?1ヶ月1500円っていってたけどな〜。
 まだ集金に来ていないので真相は不明。まあ、朝日は1万円分の商品券を貢いできたので、実質半額で契約できたわけで・・・・・・。って新聞屋は商品券分を入れて値段を話しているらしいことに、やっと気づいた。
 ということで、商品券を換金するか上手く使うかしないとダメなことが判明。ビール券は必要ないので換金しようっと。

line

1月22日(日)

 窓を開けると、一面の雪。朝から雪三昧の一日だった

 昨夜21時ごろに黒いんぷさんが来て、ニキータを回収。ツタヤに行った。結構近場にあるのね。夏見店だったかな。今度行ってみようか。
 そのまま泊まっていったわけだが、朝起きてスロープが凍結していてインプレッサが脱出できず。そのまま放置して貰うことにして、帰投してもらった。
 明日から出張ということで、2週間取りにこれないとの事。一応張り紙しておいたけど大丈夫かな!?ちょっと心配だ。
 とか思っていたら、夕方には解けていたので、取りに来てもらって一件落着。次のときは雪かきできるように、スコップを買っておこう。

line

1月21日(土)

 窓を開けると、一面の雪。朝から雪三昧の一日だった

 なんかひたすらラフを描きつづけて、12枚分の構図を決めてしまった。後は綺麗に線画を仕上げて、塗りを頑張ろう。

line

1月17日(火)

 朝から非常に眠かったが奮起して予定を消化した。

 このくらい調子が悪い日は、きっとバイオリズムが要注意日かもしれないと思い、ペルソナを起動して確認してみると、案の定要注意日だった。本当に良く当たる。
 今日は灯里の塗りが仕上がって、藍華の下塗りや修正を始めた。といっても、後半がダメで下塗りは1時間程度で終わったのに、そこから先が進まず。下絵も定期的に描きこんで行かないと、ブランクの分だけまた復調に時間が掛かる気がする。
 藍華の線画をあちこち手直しし始めて、かなりバランスが狂っていることが判明。これは相当重症。ブランク2ヶ月でこの様か・・・・(泣)顔も変わってきてるし。
 明日はアリスの下塗りと、藍華のもう一枚の方を描き直して、仕上げたいな。

line

1月16日(月)

 午前中はAE6.5の購入代金の振込みをしつつ、丸善で専門書を探して購入。これで図書券は全て使い切ってしまった。

 帰投後はずーっと灯里の塗りをしていた。結構今の塗りでも見られるかも知れない。部分的に改良したりしつつ、とりあえず現在の技術でいってみることにした。
 20時ごろにNHKの集金の人が来た。口座振替の申し込み出したんだけどな〜。とりあえずお金払って振替の申込書を書いて渡した。一応ポワロを毎週見てるしね。メイベルが最高ってことで。

line

1月15日(日)

 スケジュールが大幅に狂ってきているので、ここで一旦修正を行った。来月はやっぱり無収入に近いかも知れない。12月のブランクが響いているので、ここから頑張って取り戻そう。

 午後からFLASHの素材の読み込みテストや、新しいテクニックのテスト、試し用のスクリプトの作成をした。一応大丈夫そうだ。

 その後やっとレタッチをして、少しだけアップ。締め切りが押していて、今回は本当に時間が無い・・・・。どうしたものか。

 今日は良く晴れていたので洗濯もばっちり完了。15時過ぎると日が当たらなくなるので、後は部屋干しした。
 夕食後に灯里の塗りを開始。まだビビリながらのスタートだけど、やっとここまで、来たか。早く調子をつかまないとね。

 夜19時半頃に黒いんぷさんが来て、部屋でニキータを見た。ガンスリの設定と世界観が似ていて、ちょっと驚きだった。バスルームでの狙撃シーンは結構カッコ良かったかな。

 その後PPPに行って遅い夕食を取った。渡り蟹のトマト風味ペペロンチーノだったが、蟹の処理法がいまいち分からず。次は別のものにしよーっと。

line

1月14日(土)

 朝起きて直ぐにシャッターを開けて体操して・・・と復調に向けて頑張ってみた。お陰で一応復調。アリスのラフを仕上げて背景の線画も下描きが終わった。

 今日はサーパラのイラストレーター申し込みの締切りにしていたので、昔の絵を3点用意して送った。今描いているCGが間に合えば良かったけど、今のところ時間が掛かりそうな上に、4月中に収入にするには、2月10日の締切りに間に合わせないといけない。
 今採用されないと間に合わないんだよね。2月10日締め分が3月配信で4月振込み・・・・・。でも採用されなかったらかなりショック大きいけどね。
 今年前半はお金を稼ぐのが第1目標。そうは言っても今の限界に挑戦しながら描かないと腕は上がらないし・・・・。それだと時間が掛かりすぎるし、思案のしどころ。
 現在昨年末に立てたスケジュールを大きくぶっちぎって遅れ発生中。1日1枚仕上げペースって、今までのスピードから見てどう考えても無謀だったか!?特にパロディで描く場合、いくら良く知っている作品でも、設定取って世界観を把握しなおすだけで、7日程度かかっている気がする。読むだけなのと、実際に描くのとではキャラクターに対するイメージとか細かい部分の設置とか、見える部分が全然違う。
 おかげでARIAがもっと好きになれそうだけど。
 そういえば、AQUAを読み返してみたら、今回のアニメで使われていた話が結構あったのに気が付いた。アニメオリジナルエピソードかと思いきや・・・・。意外と忘れているものなんだな〜。
 ちなみに、昨日一昨日は非常に不調で、お昼寝の時間が殆どだった。仕方ないので、イタリア語の辞書とかドイツ語の辞書とか買い出したりしていた。ヴェネツィアの資料は、買った本だとあまり役に立たず、ネットで調べて旅行記から拝借することにした。
 いろんな景色があるけど、何処も綺麗だ。なるほど、これなら景色とか背景に懲りたくなる気持ちが良く分かる。ヴェネツィア関連の本も色々買ってしまっているので、早くイタリア旅行にいきくなっているような・・・・。

line

1月11日(水)

 今日は朝から不調な上に、かなりのボケ具合だった。朝7時に起きたはいいが2度寝。ちゃんと起きたのは9時。そう言えば、昨日今日とバイオリズムの注意日だったような・・・。ペルソナの要注意予報は結構当たっているので危険だ。

 本日の失敗談は、昼飯を買いにパン屋さんに行ったら財布を忘れて取り置きしといてもらい、帰りに寄った本屋ではARIAB巻をG巻と見間違えて購入。帰投後コテッと床で落ちてしまい、晩飯は昨日のシチューに具を追加しようとして入れすぎた上に吹きこぼしてしまい・・・・。うう、今日は調子悪いからいつもと違うことをすれば、逆にいいかも!
 と逆転の発想でラフを描きまくろうとしたものの、結局床でお休み。目覚めたのは午前2時ごろ。
 やってしまった。今年初ダメ人間。 
 とりあえず、今日はおとなしく寝て、明日はヴェネツィアの資料とFLASH8の専門書とかを買いに行こうということにした。明日は立て直さないと、危ないあぶない。
 今日の失態はともかく、創作活動の方では灯里の下塗りを終えて、仕上げの塗りの方向性を決めようとしたが、いまいち手がつかない。はっきり言ってビビッてるような気がする。現在の実力値から常に120%ぐらいの力を出していかないと!などと気負っているせいかも知れない。
 実際150%出してもいけるかどうかはギリギリな感じなので、ビビるのは仕方ないか。上手く描くより自分らしく描く、とは言っても観客の目を思うとついついためらってしまう。今まではあまり無かった事なので、ちょっと当惑気味かな。プロのサイトなんかをついつい見てしまうと、ますます自己嫌悪というかプレッシャーが〜(笑)まあ、いいからじっくり描こう。

line

1月10日(火)

 朝起きていちご100%のE、F巻を読んだ。その後は、昨日思いついた藍華のラフを描いてみたが、いまいちな感じ。一応仕上げてみるか。

 D3Bの企画が本日締切り。一応新しい構成案などを盛り込んでポイントをまとめた。今日はお手製シチューを作る予定だったので、午後になってから母に電話。とりあえず作れそうだ。
 帰投してから昨日描いた藍華のラフを仕上げて、ここまででタイムテーブルの修正が60分程度。おお、今年になって初めてマトモに予定が進んでいる。などと油断してしまい、夕方からお昼寝。3時間ほどの仮眠になってしまった。
 しかも創作について考えさせられるような部分が多くあり、このタイミングで読めたのは幸運だった。 
 後は6時半ごろから夕食の準備をして、ジャぱんとかBLEACHとかみて、風呂入ってもう11時半を回ってしまった。風呂と晩飯で3時間かかっている。後はTV見たりの休憩時間。もうすこし効率を上げないと、夜の6時間余りが使えなくなってしまう。

line

1月9日(月)

 朝起きてARIAの7巻を読んだ。ちょうど昨日から藍華のラフを描いていたので、いいイメージが作れたと思う。

 その後は、2時ごろまで隣の部屋の片付けとカーテンの取り付け、窓の掃除なんかをしていた。
 いちご100%の最終巻が出てきたので読んでみると、結構綺麗にまとまっていたりしてイメージが変わった。この作品は6巻ぐらいまでは読んでいたけど、唯が出てくるあたりから、ヒロイン達がいたたまれなくなって読めなくなっていたんだよな〜。でも最後は丸く治めたようでなにより!?
 しかも創作について考えさせられるような部分が多くあり、このタイミングで読めたのは幸運だった。 
 昼飯を食べた後は不覚にもお昼寝してしまい、結局大してお絵かきできず。でも灯里の下絵は仕上げて、藍華のラフも上がったので、少しずつペースが戻ってきているような感じだ。
 毎度のことながらブランク2ヶ月ぐらい。早く慣らしていきたい。 

line

1月8日(日)

 今日は雑用ばっかりで大して進まず。

 ななこのデータを抜き取ってみたが、黒いんぷさんの中国旅行のデータは残っていなかった。かわりに1A戦記がでてきたので、今度アップしておこう。
 朝から作業といえばサイトの移設作業ばっかりしてしまった。今月中にはしないといけなかったので、まあちょうど良かったのかもしれない。お陰で全てのデータ移設とリンク修正が完了。意外と楽だった。

line

1月4日(水)
 朝ゆっくりと起き出して準備。D3Aの灯里のラフを書いた。
 昨日終える予定だったPCのセットアップが未だなので、グラフィックボードを交換して、持って来た液晶ディスプレイを接続してみた。
 デュアルディスプレイだとFLASHの作業のときは楽そうだ。CGを描く時はショートカットキーでしか操作しないので、あまり意味はなさそう。タブレットの有効範囲も横幅だけ狭くなるので、実際の感覚とのズレがある。
 ただ、モニターの左右でリニアリティが無い問題が、グラフィックボードのせいだったことが判明。今度のMATROXのグラフィックボードは3Dの機能は皆無だけど、2Dは確かに良い。6月あたりになったらまた、新型機を追加で設置して、PCI EXPRESS仕様のグラフィックボードを買いたいな〜。
 とりあえず今のままだと、まったりしすぎなので、ここからペースを上げて描きまくろう。

line

前の月へ    

 STIGMARIAのトップへ

    次の月へ