7月31日(日)
 朝9時に床屋に行って、10時半に帰宅。11時には電車に乗って秋葉へ。
 タブレットを買おうかと思っていたが、同じサイズなら今のFAVOのほうが使いやすそうだったので、今回は見合わせ。
 筆圧検知のレベルは倍の精度のようだが、ショートカットキーを多用する水葉にはキーボードが左に置けるサイズでないと使い勝手が悪くなるだけなので、結局作業環境を色々検討してからだね。っていうより、一番大きいサイズのINTUOSにして、キーボードを前よりの位置に置くようにすればいけるかな・・・?
 どのみち資金を5万近く用意しないとダメなので、当分先のことになりそうだな〜。
 14時頃に黒いんぷさんと落ち合って、フラりと新宿へ。昼飯を食べようと、なんとなくファーストフード店を探してみたが、結局カレーを食べようということになった。
 各階毎にターゲットの異なるカレー店があるようなので、一応社会人の特権、実弾の威力で高級そうな2階のカレー屋さんに行ってみたが、すごい行列だったのでパスして、4回のカレーバイキングに突入。
 1800円ぐらいで90分食べ放題だった。そんなに食べられないけどね。ただ、なんと言っても収穫だったのは給仕をしてくれるのがメイドさん風の素敵な女の子達というとこ(笑)
 眼鏡っ娘がいたり、バーテンがいたり、インド風の目元な子がいたり・・・・と結構食べまくりながらも雰囲気を楽しんだ。それにしても給仕の手際が良かったのはさすが本店というところか。
 寮に戻ったのは16時45分。風呂入って洗濯して、録画TVを見ながら晩飯を食べて・・・。黒いんぷさんにムービーの発注をしたり、サイトをちょこちょこ更新したり、ネットで調べ物したりして現在既に22時45分。まずい何にも進めていない(T▽T)これから頑張ろう―。

7月30日(土)
 朝8時半頃に目がさめたけど、ゴロゴロして9時に起床。予定通りに10時開店と同時に100円ショップで花瓶と袋を買って一旦寮に帰投。タクシーを呼んで甲府へ。花は駅前の店で購入。花束ではなくてバスケットに入ってる感じのものを買った。
 殆ど予定通りに西国分寺に到着。13時05分の直通バスで西東京警察病院へ10分ほどで到着。小ぢんまりとした病院だったが、周りは緑がいっぱい。住宅地なんだけどね。
 入り口でリストに記入して案内を受けて3階の病室に。実際にあったのは2年ぶりか3年ぶり。しかも最後に会ったのはいつだったかのコミケ会場のうちのブースでだったかな。その時は殆ど話が出来なかったし。あまりに久しぶりでちょっと感動だった。
 手術のほうは無事終わったということで一安心。少なくとも8月17日までは入院しているだろうということだった。絵のこととかこれまでの様子とかを話した。メモ帳にボールペンで描いたものだけど久しぶりに龍さんの絵を見れた。やっぱり上手いな〜。早く瑠璃色工房に復帰して色々描いて見せて欲しいな。
 一回の売店兼談話室みたいなところで話し込んでいたら、弟君がやってきた。こちらもあまりに久しぶりだったので、誰か分からなかった。龍さんも首が動かないので横から挨拶されても誰か分からなかったようだ(笑)
 まだ腫瘍の検査結果が気になるけど、次回作には復帰して一緒に描こうとなんとなく誘って17時ごろ病院を離脱。
 黒いんぷさんと秋葉で落ち合ってちょっとお買い物。黒いんぷさんは液晶ディスプレイを買ったんだけど、20インチのいいやつが7万5千円位。
 色再現もいいタイプのものは三菱とIIYAMAで12万8千円と16万ぐらいの値段がついていた。・・・今度ディスプレイが壊れて液晶にする時はこのくらい用意しておかないとだめなのね・・・。
 秋葉を離脱して予定変更、実家に帰ることにした。法典前の安楽亭で焼肉とパフェを食べて実家に帰投。自動ドアが撤去されていたり、店のものが全てなくなっていたり、天井が抜けていたりと随分様変わりしていてビックリ。黒いんぷさんとはヘルシア烏龍茶を飲みながらちょっと話してお開き。

7月29日(金)
 18時半から課長の歓迎会だった。ラップ機の組み付けと精度出しは全て終わったが、結局カウンタは2個取り付け終わったのみ。残りの3個はギリギリ月曜日につけることになりそうだ。
 帰投後予定より酔いが回っていたので、風呂に入ってから買出しに。
 ギリギリ10時に間に合わなくて100円ショップに行けなかった。明日のお見舞いに花瓶を買いたかったんだけど仕方ない。部屋に戻ってから、電車を調べたりして時間を計算すると、明日の10時に速攻で花瓶と袋を買ってから甲府にタクシーで行って、駅前の山甲デパート内の花屋さんで花束買って10時49分あたりの各駅で甲府を抜ければ、ちょうど西国分寺13時05分発の専用バスに乗れそう。結構ギリなスケジュールかも。
 黒いんぷさんとは夕方四ツ谷で落ち合う約束をした。

7月28日(木)
 久しぶりにちょっと残業。っていうか竹田部長が急遽R溝のやつを搬入してくれる手はずになって、16時ごろに到着。月曜日にはもう一度測定をしに来る予定だ。
 その後、IE研のカウンタの回路組んで作動を確認だけしてから撤収。ラップ機も完成しないまま、一日中バタバタしていた。
 帰ってから西東京警察病院の所在を検索して準備をした。龍さんは無事だろうか?

7月27日(水)
 約2ヶ月ぶりの日記更新。今年の初めは毎日日記をつけようと思っていたのに・・・。とはいえサボっていたわけではなく、結構創作活動に専念できていたと思う。
 入稿後は惨憺たる有様だけど、準備期間という考えもあるしね。
 TV版のAIRを見て、みちるの「美凪はもう夢から覚めないといけないのに」という台詞がやけに心に残った。本編はすごく切なくて最高な出来だったが、この台詞がやけに気になるのは、今の迷いを表しているからだと思う。
 会社で技術屋として働いて、新しいものを創り続ける自分。絵を描いたり漫画を描いたりして創作活動を続ける自分。覚めないといけない夢は本当はどっちなんだろう。

 

前の月へ    

 STIGMARIAのトップへ

    次の月へ