5月15日(日)
 8時半に起きたのに、だらだらやっていて、いきなりピンポンを観出したかと思ったらお昼ねしてしまって・・・・・。気付けば15時過ぎ。ろくに机につけないまま20時ごろにビデオを返しに出撃。
 追加のTシャツと新しい布団カバーを買って、部屋に戻ったのが21時15分。帰りは追い風で楽チンだったな〜。って結局何も出来ずに現在0時15分。早く寝ないとね。

5月14日(土)
 8時過ぎに電話がなっていたけど無視。会社からだったら、悪いけど出勤なんかしてらんないので(笑)というか結局起き出したのは13時10分。すごく損した気分だ。
 16時に喫茶店に行って、次の新刊の原案を考えた。でもお絵かきは出来ず。今回は結構重症かも。D計画でも殆ど絵が描けていないし。
 夜、20時半に寮を出撃。運動公園の駐車場でインラインスケートをした。足の筋力が落ちているせいか、2時間もやるとバランスが崩れる。休憩をはさんでやらないとね。スィズルの練習をしたけど、一応コツがつかめてきた。
 22時半ごろに帰ってから風呂入ってのんびり・・・。しすぎて気付けば布団を枕に床でお休み。電車に乗って本を買いに行く夢を見た。乗換えが上手くいかなかったりハプニングに巻き込まれながらも、何回か夢で見たことのある街の本屋に行った。

5月13日(金)
 18時にあがってTシャツを買いに出かけようとおもったら、ノーマッドが電池切れで充電しながらQOHをやりながら充電を待った。けど、時間を使いすぎて店に行ったらもう閉店していたので、ひさびさに古本屋&レンタルビデオ屋に行った。その足でオギノにもいったが、21時で閉店だったので、ギリギリアウトだった。まあ、ついでにディーンでシルミドを借りられたからいいか。
 部屋に戻ってからすぐにシルミドをみたけど、すごく悲しい話だった。こういう話は映画にして残して欲しいよね。
 っていうか寝たのがもう6時過ぎでどうしようもない感じだ。

5月8日(日)
 朝11時に起きて布団を干して布団カバーとか枕カバーを洗濯した。部屋が相変わらず崩壊状態なので、少しずつ片付けた。
 とはいっても一日中月詠を観ながら作業していたので、たいして進まず。最低限机の上とその周辺は片付いたのでよしとしよう。殆ど月詠しか記憶に残らないかもしれないので、今日夢を観ると色々出てきそうだ。
 ヒロインの葉月はココロ図書館のこころんの声優さんだったので、不思議な感じだ。オープニングがあんななので、中身はダメかと思っていたけど、ついこの間までオンエアしていたし、チラリと観たときは結構シリアスな感じだったから期待できるかもと思ったがみごとに的中。意外と面白い。2クールだと思うが、23時56分現在で第15話をみているからフルメタ以来のハイペースだ。
 途中のCMでMADLAXのDVDの宣伝が入って久しぶりに見てみたい気がしてきていて・・・・・。瑠璃色工房定例会までに作品仕上がるかな〜。。

5月7日(土)
 ますます風邪が悪化していて、さらになんか朝から空腹。とりあえずなんとか一日乗り切って早めに離脱。イツモアで買出しを済ませて、明日の食料を買い出して帰投。
 でも結局床で寝こけてしまったので、夜中に起きだして4時半までお片づけなどなど。

5月6日(金)
 風邪が微妙に悪化していて体調不良。朝から校正室にこもって測定をしていた。2時間ぐらいは校正エラーで無駄に過ごしてしまい、測定も色々聞きながらだったので効率が悪くて結局一日がかり。
 でも体調不良もあって定時で離脱。帰ってから晩飯まで空腹を紛らわせるために菓子を食べてケロロ軍曹を見たりしていたら、うっかり寝こけてしまって目がさめたのが0時半。晩飯食べ損ねた。
 仕方ないのでカップヌードルを食べてからお休みなさい。

5月5日(木)
 朝11時に家を出て、一路秋葉へ立体物を数点購入したり、DVDを売りさばいたりして2時頃に秋葉を離脱。甲府に着いたのは16時半。結構早い到着だった。
 そこからお部屋の整理で、溜まっていた雑誌類を一山切って整理しながら貯まっていた録画分を見た。

5月4日(水)
 朝ゆっくり起きて、10時半に出発。11時にDEPOに着いた。サービスカウンターに行って無事交換。ディアボロもないか聞いてみたけど、店員さんは全く知らない様子。やっぱり普通の店には無いよね。
 隣にあったサトー無線に入ってPCなんかを見て離脱。
 お昼食べて1時半ごろから競馬場の駐車場でインラインスケートをやった。
 資料もなにも持っていないので、手探りで滑りながらなんとか滑れるようになった。でも上手く曲がれず、止まれず。寮に行ったらネットで調べてみよう。でも山梨に行ったら何処で滑るかが問題だ。寮の中庭だと晒し者だし・・・。
 晩飯は父さんの酢豚を食べて満腹♪昨日買ったイグナクロス零号駅を読んで現在19時半。後は荷物を送りに行って明日に備えて休むだけ。
 と思っていたら、21時からK1-MAXを見て、日記書いたりして現在23時半。明日は午前中で家を出発して、11時には秋葉到着して、夕方には寮の掃除や洗濯をしてしまいたいな〜。せっかく持ってきた原稿用紙が真っ白なので、これから少し描いてから寝よう。

5月3日(火)
 朝からのんびり過ごして、午後中山の方にあるスポーツ用品店DEPOにいって、インラインスケートを買ってきた。しめて19,000円。でも帰ってからプロテクター類をつけてみたらサイズが合わなかったので、明日交換してもらう手はずをつけた。やってみるのは明日に延期。
 寝る前に読んだゼロインでキナが撃たれて死ぬシーンがあって、すごいショックを受けてしまった。自分でもびっくりだけど、納得できない展開だったと思う。彼女は幸せになって欲しいキャラだった。
 対照的だったのが、天上天下。今まで暴力をひたすら描いているイメージがあったけど、この作品は人がまず死なない。シリアスな展開のわりに、ときたまギャグテイストが入る部分もあるからそれでぼかしているのかもしれないが・・・。とここまで書いていて、実際には端役のキャラクターは以前から何人も死んでいる気がする。感情移入させておいて死んだのはシンと葛葉の二人だけかもしれないが、それ以外のキャラの死はあまり心に残っていないのかな。ニュースで事故の報を聞いたときみたいに、自分とは無関係な世界の話として捕らえてしまっているからかもしれない。その点ではキナの死の描き方ってかなり作者の実力が出たとも考えられる。

5月2日(月)
 朝黒いんぷさんから電話があって、待ち合わせは11時に変更になった。おかげでのんびりしながら出撃。腰はほぼ問題ないけど座っている状態から立つと、しばらくは腰が伸びない状態。まあ、たいして問題なし。中山で一旦下車して先週頼んだ予備のメガネを引き取ってから秋葉へ。エチゴヤでしばらく待っていたけど来る様子も無いのでアソビットに行って、昨日無くしてしまったものと交換するためにマウントリングを購入。中身が全部流れてしまったアンチフォグスプレーも一緒に購入してお買いもの終了・・・。のはずが、黒いんぷさんとマスターと合流してから漫画の新刊やら画集やら同人誌やらをたくさん買ってしまった。
 黒いんぷさんはほぼ予定通りに購入して、後はもうすこし計画を練ってから帰る時に購入するご様子。マスターSはPCサクセスが棚卸でお目当てのブツが購入できず。でも明後日から出勤だからすぐ来れるって・・・それも大変だ。
 マスターと分かれてから黒いんぷさんと新宿の紀伊国屋書店へ行ってお買い物。黒いんぷさんは色々仕事で勉強しなくちゃいけない部分が多くて大変そうだ。今は結果が出なくて大変でも、努力して身につけたものは自分を裏切らないと思うので、それなりに頑張って切り抜けてほしいな〜と思う。
 黒いんぷさんが本を選んでいる間、シナリオの書き方という本を見つけて読んでみると、「自分に才能はあるか?」という項で、帆船の模型の例えがあって、『高いキットだから定年後に書斎で優雅に少しずつ作る・・・と言っていて、実際には3日で挫折してしまう人が多い。実際本当に好きな人はどんな場所でもどんなに時間が無い時でもやるものだ』という一文があって、ハッとさせられた。創作活動で昨年随分悩んでいた答えのひとつがここにある気がする。上手く描くよりも自分らしく描こうと決めた今年の始め。創作意欲は復活したけど、仕事などが忙しくなってきた4月は総崩れしてしまって、殆ど何も描いていない。のっている時はいくらでも時間を突っ込んで描くんだけど、一度そのパターンが切れると全然描けないっていうのは前から。HPを見ても、半年ぐらい間があくのが毎年のように繰り返しているし。
 色々楽しいことが多すぎて、いけないのかもしれない。仕事のほうも、創作活動ときちんと線を引いているつもりで、時間の使い方やコンディションの整え方を見てみると、意外と優先しているときが多い。メインでやっている本業なんだから当たり前といえばそうだけど、もう少し創作活動も視野に入れた1日や1週間の組み立てかたを覚えようと思う。
 そんなこんなで、色々考えながら黒いんぷさんと東京都庁に行って、夜景を見てきた。45回の展望室にはレストランもあったけど高かったので、パス。44回の喫煙所で今後のことなどを打ち合わせたりして都庁を離脱。NSビル30階のイタメシヤで夜景をみながら食事をして、定例会をここで開くことを決めた。夏の目標は、売上を使って串処あずさの「かえで」コースを4人で食べること。よし、頑張ろう!
 新宿を抜けたのが11時頃で、武蔵野線の終電で帰投。色々あった一日だった。

5月1日(日)
 朝黒いんぷさんがピックアップしてくれて、一路千葉港へ。
 コンビニでエージェントのタダ曹長と合流して御成り街道などを横切りながら戦場のスプラッシュに到着。いきなり女の人などが目に付いて結構二人ともカルチャーショックを受けた。着替えは上の駐車場で済ませて、荷物を持って坂を下りて詰め所へ。タダ曹長はかなり顔が広いようで、みんなから声をかけられていた。チーム烏合衆(?)に入っているご様子で、チームのマークを見せてもらったりした。次回はうわさのM60も見てみたいな〜なんて。夜勤明けで無ければきっとすごいことになっていたんだろう。
 12時ごろからゲームに参加して、5セット10ゲームぐらいこなしたけど、今までで一番楽しいゲームだった。戦闘前からぎっくり腰で負傷していて本調子でなかったり、途中P90が作動しなくなったりと色々あったけど、それでもこんなに楽しめたのにはビックリだ。本調子だったらグロック26で突撃を敢行していたところだけど、そこまでは元気が無かった。今回はヒットされた時にすぐ分かるようになってきたので、フェアプレーができたと思う。その割りに最後まで生き残れる確率が上がってきた。友軍が多かったしね。
 黒いんぷさんもビデオカメラとSPPの両手持ちで戦場カメラマンを体現していた。早く絵を見てみたいな。
 戦闘終了後はマスターとお兄様をピックアップして恒例の回転寿司。黒いんぷさんは案の定食べ過ぎて、次回からは絶対控えめにするこ心に誓っていた。
 お食事後はお兄様のお部屋でビデオなどを鑑賞してお開き。マスターに綾香お嬢様を1体譲ってもらって、自宅にもどって、黒いんぷさんと軽く反省会をして終了。明日は10時秋葉集合予定になった。
 寝る前に気になっていたP90をバラして調べてみたら、メカボックスのスイッチ部分が最後まで引き込めない状態になっていて、その接触不良が原因とわかった。ラッチのような部分を少し動かしたら作動するようになったので問題解決。ずっと壁にかけたままで作動させていなかったのが原因かもしれない。

 

前の月へ    

 STIGMARIAのトップへ

    次の月へ