4月15日(金)
 有休を取って、朝6時半にマスターとお兄様と東京駅の東北新幹線の改札前で待ち合わせた。
 ミスって手帳を忘れてきたために、マスターと連絡が取れず、随分心配をかけてしまった。とりあえず、無事落ち合って一路秋田へ。仙台以北は新幹線もスローペースで急にのんびりの旅へ。到着したのは11時ちょい前。早速近くの駅ビルでモカを購入して準備OK。黒いんぷさんに連絡を取ってもらったら、徹夜明けでまだ会社にいるとのこと。早速モカが役に立ちそうな予感を隠しつつ、駅ビルを散策して7回のレストランで眼下に広がる秋田市街を見ながら軽いランチを食べた。
 11時半頃に負傷した黒いんぷさんと合流してラーメン屋で昼食を食べた。黒いんぷさんの家に着いて、秋田キャンプの視察を終えたのでお休み願って、3人で買出しと散歩に出た。意外と色々な店があって、これなら生活には困らないだろうと思った。坂上田村麻呂が戦勝祈願をした神社に寄って、お参りしておみくじを引いたりなんかしてみたら、あまりいい結果は出なかった。まあ、頑張れってことだね。
 そのまま、帰投して酒その他を買い出して、ささやかな宴会を開いて後はなんとなく横になってお休みなさい。

4月16日(土)
 今日は朝から観光地めぐりで、乳頭温泉の鶴の湯に行って一風呂浴びて、田沢湖、秋田港周辺の森(射撃場)などをみて回った。
 晩御飯はお待ちかねの北野水産。お魚系の充実した居酒屋で、寿司なんかはネタがシャリの3倍を越えていてかなり豪勢だった。焼き魚もおいしかったし、普段山梨のさびれた寮で食事していると食べられないもの盛りだくさんだった。

4月17日(日)
 秋田城跡をみて、公園を散策してから黒いんぷさんのお勧めラーメン屋さんへ行った。なんだかんだ言っても食い倒れの旅だった気がする。
 帰りは秋葉にも寄らずに一路山梨へ。持っていった装備が以上に重くて20kgいっていたかもしれない。

4月22日(金)
 幕張メッセで開かれているモーションエンジニアリング展を見に出張した。朝6時40分に会社を出て、着いたのは10時半。色々回って抜けたのは15時過ぎ。秋葉を徘徊して結局帰ったのは8時ごろだった。

4月24日(日)
 おばちゃんの49日で納骨をした。天気が心配だったけど、快晴で式も無事終わった。
 帰りに向こうの家を下見してきた。2階は3部屋で1回はキッチンが1部屋とバスルームのみ。後は店だけ。部屋数は同じだけど、うちみたいに家族で団欒できる場所が少ない。上手くやらないとつまらない家になってしまいそうだ。

4月29日(金)
 世間はごーるでんうぃーくなるもので浮かれているのに、こちとら何の因果か今日もお仕事。いいかげんうちの会社も少しはまともになって欲しいものだ。磁気研を検証しろと課長が騒ぎ出したせいで、色々動くハメになって時間が余計足りない。MGLを動かすための布石だと信じたいけど、こちらは当分不利な状況で動くことになりそうだ。

4月30日(土)
 無情にも会社は出勤日。課長もやたらチャチャを入れてくるので全く仕事が進まず。定時に離脱の予定が18時過ぎに仕事も途中で会社を抜けて、電車に乗ったのは20時半。しかも家に着いたところでぎっくり腰になるわ、風呂に入ろうとした時に、洗面道具を落として探すのに苦労するわで、はっきり言って今日は厄日だ。
 早く寝てしまうのが吉かな。