2月28日(月)
 会社でHPの状況を確認してみたら、フレームページの背景が指定されていないらしく、表示されていない。早く帰って作業したかったが、朝から色々イレギュラーがあって、たいした図面でもないのに午前中ではちょっと切り貼りして線1,2本引いただけ。
 それでもめげずに少しずつ書いてなんとか仕上げて19時半に離脱。
 DVDの予約がいっぱいなので焼きだし作業をしてHPのメンテをして、日記をつけて現在23時44分。これから無謀にもお絵かきしよーと画策中。紅茶をたくさん飲んだので今から絶好調になる予定。
 観鈴のクリアポスターも壁に貼ったし、机の正面の壁は、ベルダンディーとちぃと観鈴で、意図せずして綺麗な青空がいっぱい。こういうのが好きなのかもしれない。

2月27日(日)
 やっぱり床でお休みしてしまったのと、HPのリニューアルを済ませてしまいたかったので、5時半におきてからひたすら作業。やっとアップも終わって、気が付くと17時ちょいすぎだった。
 そのまま風呂に入って一息ついて・・・・・。結局その後寝こけてしまい、目覚めたのは11時半頃。しかたないので、そこから作業改善のテキストの残りを読んでお休みなさい。

2月26日(土)
 朝間に合わないかと思っていたら、9時には起床。洗濯して屋上に干してバタバタ出撃。
 図書館の定位置は取れなかったので、ロビーで曲を聞きながら100題の構図やアイデアを練ってみたけど、やっぱり寝不足で絶不調。まったくお絵かきせずに離脱してしまった。
 部屋に戻ってからも、殆ど寝こけていて、何もせずに一日終了。やっぱり風邪が体力を奪っている様子。気を付けなければ。

2月25日(金)
 定時であがっちゃおうかな〜と言う勢いも空しく、部屋に戻ったのは21時過ぎ。食べに行くのも面倒だったので、寮で食事を済ませてイツモアでお買い物。
 すぐにとって返して色々無駄に時間を過ごしていて、ふとカレイドスターを見ようと思い立って、そらの人魚姫から見ることにした。この話は結構好きだな〜。
 とか言って見ながらお絵描きしているうちに気付けば5時過ぎ!?すぐに寝なくては・・・。

2月22日(火)
 今日は朝から頭は痛いわ鼻の奥は痛いわで昨日に輪をかけて体調最悪。でも夕方には体調も落ち着いてきて復調気味。
 仕事はやっとひとつ組図を仕上げて購入品表を出した。
 19時半に抜けて、後はテレビ見ながらまったりタイム。洗濯して日記つけて現在0時4分。早く寝ようっと。

2月21日(月)
 今日はFさんがお休みで、なおかつ風邪も絶好調で体調最悪。
 仕事も大して進まなかったが、定時で離脱。
 ところがうたた寝しているうちに、隣で目覚ましが鳴り出してビックリしたり、新しい住人が隣に入ってきたりして出るのを渋っていたら本当に寝てしまって、目覚めると22時半。仕方ないのでローソンで弁当を買ってウダウダやって1時ごろ就寝。大丈夫かな・・・。

2月20日(日)
 朝床屋さんに行って、すぐに出発。いつもあわただしいダメ息子だ。
 12時には秋葉に到着していたが、黒いんぷさんが少し遅れるということで、各所を回って物を入手。13時過ぎにはマスターとお兄様とも合流して武器屋へ。黒いんぷさんご所望の武器はなかったものの、フィギュア屋さんをあちこち回って更にブツを入手。また部屋を方付けねば・・・。
 16時半には秋葉を離脱して一路甲府へ。寮に着いたのは19時45分ごろ。やっぱり秋葉から3時間かかる。
 今週の買出しをしていなかったので、イツモアで買い出して、ダラダラやってすぐお休み。明日は風邪が良くなっているといいな〜。

2月19日(土)
 予てからの予定どおり劇場版AIR観覧日。
 9時半に起きて、秋葉へ出発。黒いんぷさんと落ち合う前にラジオ会館へ寄ってちょこっとお買い物。ホイホイさんを探したものの見つからなかったので、仕方なくアニメイトへ行ってみたらちょうど見つかったので、蘭宮涼の制服イラスト集と一緒に購入。その後、買取屋さんの前で黒いんぷさんと合流して一路池袋へ。
 パン屋で昼飯を買い込んで、そのままシネマサンシャインへ突入。二人して並んでいたが、マスターがパチスロで大当たり状態だったようなので、一段落着くまで隣のドトールで休憩。二人とも体調がよろしくなかったので、そのまままったり。マスターと合流後はドーピングで復調して並びも順調に。お兄様は修羅場のインターバルでお休み中ということで、残念ながら不参加えだった。
 映画館は150人程度が収容できる場所で、こじんまりとしていた。上映が始まるやいなや、いきなり鳥の詩で感動してしまった。全体としての感想は、いまいち描ききれていなかったと思う。テーマもこの監督は「絆」ととらえていたが、自分は「母(母性!?)」だと思っていたのでちょっと食い違いが・・・。全体的にそれなりにまとめていたけど、すごいバットエンドな感じで終わってしまい。余韻が・・・・・。せめてエピローグとかで救いを入れて欲しかった気がする。まあ、とにもかくにも、晴子の「観鈴ー!」の台詞が一番良かった。晴子LOVEラブ。
 映画館離脱後は、雨が降っていたこともあり、ゲーマーズで袋などを買い込んでAIRグッズを死守しつつ、ミスタードーナツで一服。3人とも不調だったので、そのまま帰投。風邪が更に悪化してそうだ。

2月18日(金)
 本格的にのどが痛くて風邪確定。なんとか定時で離脱したかったのに、。いろいろあって18時過ぎにやっと離脱。
 部屋に戻ってからも餃子のレシピを印刷したりして時間が過ぎてしまい、結局家に着いたのは23時過ぎ。
 西船で乗り換えたときにあまりに綺麗になっていてビックリ。トイレはオンセイ案内がついていて、ドアを開けると自動洗浄だし、駅構内に本屋さんや喫茶店があったりして、昔とは全然違う。
 帰ってから遅い夕食を食べて、風呂入ってお休み。

2月15日(火)
 朝、寝坊寸前で起床して出撃。朝から微妙に調子が悪い。
 午前中にいろいろあって、昼飯も15分だけ。やっぱり立ち上げ時は大変だ。でもなんとか片付けて19時には離脱。
 風呂入って晩飯食べて、テレビ見て現在21時34分。これから紅茶をのんで、お絵描きしよー

2月14日(月)
 結局バレンタイン企画は企画倒れになってるので、悔しいが作戦失敗。
 大型形番用の組み立て装置の立ち上げで色々やっていたが、対応形番の製品が流れてきたので、ついに製品でテストになった。
 のだが、いきなり設計ミスがあって完全には使えないことが判明。明日中に15セット組み立てしたいということで、急遽改造して対応することにした。
 途中通りすがりのMさんにあまりもののチョコレートっていうかお手製のパンケーキをもらって、少しハッピーだったが、装置をあちこちいじりまわして結局全て終えたのが夜中の2時。久々にきついよ〜。

2月13日(日)
 なんとか起きられると思っていたら、目が覚めたのが11時8分目覚まし無視して2時間寝つづけていたらしいやっぱり最低6時間は寝ないとだめらしい。
 PRカットを試行錯誤して仕上げたのが17時頃。はっきりいって時間かかりすぎ。NARUTO見ながら作業していたのが敗因な気もするけど・・。
 昨夜の大掃除のお陰で久々に部屋が広く感じられる。入り口が少し広くなっただけだけど、随分雰囲気が違う。
 夜AIRをインストールして準備完了。ってまだインストールしてなかったことにびっくり。そういえば、PHOTO SHOPのアクションやフィルターも先週入れたばっかりだし、OS入れ直してから殆どなにもセットアップしてなかったのを思い出した。
 その後今週の勉強会の資料を用意していないことに気付いたので、ダンボールを漁ってテキスト発見。H先生の機械材料学のテキストで、色々載っていてビックリ。これよく読んでおこうと堅く決意。
 DVDへの焼きだしが終わって現在0:49。もう寝ないと明日きついけど、バレンタイン企画がいきなり企画倒れなので、藤沢弥生嬢の壁紙だけアップしておこう。

2月12日(土)
 昨夜というか今朝4時半ごろに黒いんぷさんにPRカットを納品して、やっと布団でお休み。実際はその前に何時間か布団を枕に落ちていたっけ。デジタルで白黒の作品を仕上げたことが殆ど無いので、仕上げの方法を試行錯誤していたので、かなり疲れた。次は瑠璃色工房のPRカットを描くのでそこでまた色々試してみよう。
 朝は奇跡的に9時ちょいに目覚めて、速攻で図書館へ。無事定位置確保してお絵描き。
 先週書いていた100題の「デンジャー」を仕上げた。休憩するんで外の空気を吸いに行くときは、MP3プレーヤーですごラジを聞いてニヤニヤしながらぶらついていたので、かなり危険な人になっていたと思う。
 夕方から喫茶店に行って、作業改善のテキストを詠んで、夏コミの申込書を書いた。
 帰投後一枚仕上げてカレイドスターを見ながらメイのPRカットの原画を描いた。寝る前にDVDの焼きだしをしようと思ったら、メディアが必要だったのでとろうと思ったが、上を片付けないと取り出せない状況だったため、そこから大掃除になってしまった。
 掃除が終わったのが2時頃。かなり誤算。AIRやる時間が無いかもしれない。

2月11日(金)
 昨日遅かったせいで寝坊するかと思いきや7時半起床。床で寝ていたわりには調子がいい。洗濯物を干して、NHKのルーブル美術館のレビューをみながら朝飯食べてうだうだやっていると、もう9時45分過ぎていたので急いで図書館へ。
 今日は建国記念日で図書館はお休み。喫茶店もまだ開店前だったので、仕方なくクリーニング屋さんによってイツモアの本屋で資料を買って撤収。黒いんぷさんにPRカットの件を連絡して、AIRの映画の件を確認して、現在11時15分。なんかダラダラしてるよ〜。
 PRカットは今日中にデータで納品することになったのでこれから頑張って仕上げようっと。

2月10日(木)
 朝7時に工場を出発して一路立川へ。工場長は寝坊で電車で向かって現地で合流した。発表内容を色々見てみて、うちのサークルのQCとはストーリーも解析手法も全然違っていてびっくりした。今年はサークルリーダーになっているし、今日の経験を活かして活動が出来そうだ。
 18時45分頃に工場に帰ってきて、すぐさま組み立てへ。組み立て装置のヒモがないとか、ターンテーブルの具合が悪いなどなどで、いきなりトラブルに巻き込まれてしまって気付けば本格的にサービス残業に突入。
 色々やろうとしたけど、途中諦めかけて書置きして撤収に入ってしまったけど、MGLがなにもしないでいて、仕方ない月曜日でいいや。などとほざいているのを聞いて、目が覚めた。
 明日明後日が山ということは、月曜日では遅すぎる。わかっているのにここで諦めたらダメだと思い直して、もう一度現物を見ながら思案しなおして、スペーサーを作って付けることにした。すぐに加工して取り付けてみたら問題なし。安直だけど安全だしね。
 やっぱり「やってやれないことはない」の気持ちは大事なんだよね。スクライドのかずまが言っていた好きな台詞、「・・・・俺には出来ない、運が無かった、明日やればいい、そんなことを言っている連中を俺は五万と見てきた。でもそいつらが何かやるとはどうしても思えねぇんだ。だから証明してみせるのさ。俺は違う、違ってみせるってな!」が頭の片隅をちらついていたのも本当の話。結局サービス残業5時間で会社を抜けたのは12時だった。でも気分は晴れやか。これが大事だよね。逃げるよりやり抜くことが。

2月9日(水)
 パートナーのFさんが手配図面をミスって入荷してきた品物が使えないことが判明。図面チェックのときに気付いていて、二人で今なら間に合うからよかったですよ〜、これで物が入ってきてからだと目も当てられないですからね〜っていってたのに・・・。正に目も当てられない状況に突入。
 今日中に必要なものはすぐに加工して納品。問題なかった。しかし明日入ってくる部品を使って作る部分はだめなので、その分も追加で加工。仮軸も自作して明日渡してもらうように書置きした。明日はQCサークルの大会を聞きに行くから朝から夜まで会社にはいない。出来ることはやったので、ここで離脱。12時過ぎていたけどね。

2月8日(火)
 今日こそは早く帰ってPRカットを仕上げなくてはと思い、18時半ごろまったりとし始めていたところ、組み立てから電話がかかってきて、レイアウト変更し始めたからすぐ来て欲しいとのこと。全然聞いてなかったんですけど。いきあたりばったりもいいところだ。
 エアーの配管から電気の配線をして、結局作動確認などを完璧にして終了したのが10時過ぎ。寮の晩飯食べ損ねた。
 帰投してからスクールランブルなどを見て一日終了。

2月7日(月)
 現在8日の午前3時。先週黒いんぷさんに送る予定だったPRカットの下描きを終えて、100題の「蟲」絵の下描きを描いてやっと睡眠準備完了。っていっても21時ごろから床でお休みして起きたのは1時ごろだけどね。
 19時であがってウキウキだったのに、結局昨日の寝不足を引きずってしまってこのありさま。まあ仕方ないか。

2月1日(火)
 今年の初めに景気良く打ち上げた目標などが全く空転状態。ここらで反省室を設けて、先月の戦績と今月の対策を立てねば。というわけで、臨時にディアナ様への懺悔室を設置。
 今日は7時半に離脱して先に風呂へ入ろうとしたらちょうど先を越されてはいれず。そのまま晩飯を食べてから入りに行ったら今度は貸しきり状態。ラッキーだった。
 部屋に戻ってスクールランブルなどを見て、日記付けて現在23時28分。早く寝ようっと。

前の月へ    

 STIGMARIAのトップへ