1月31日(月)
 ちょっとだけ早起きして気分良く出撃。今日は供給装置の搬入日だ。
 納品された装置は特に問題も無く、無事終了。早く場所空けて実働に入りたいな〜。とかいって、今日は大型新製品のせいで、予定外の展開になってしまい、それにかかりっきりで一日終了。
 さらに帰ってから無駄に粘って布団を枕にお休みなさい。

1月30日(日)
 カインズホームでCDラックと紙の入れ物を買ってきてお片づけ。詰まれていたCDの山を一まとめにして少しだけ寝る場所が増えた。
 4時50分から珈琲茶屋でビジネスキャリア試験の勉強をして6時50分に離脱。昨日の占いどおりに全くお絵描きせずに一日終了。最近のタロットの当たり具合にはびっくりだ。っていうか、それぐらいの運命変えて見せろよ!って感じだ(泣)

1月29日(土)
 朝から順調に洗濯して干してから出撃。とはいえ、寝過ごしていて図書館の定位置は取れなかった。ロビーで食事しながらだらだら終了
 夜フムドックを投稿について占ったら、欲望に負けて失敗するとでたので、眠気と戦いながら構図やアイデアを練っていたのだが、やっぱり力尽きて朝方に押入れの布団を枕におやすみなさい。s

1月27日(木)
 GOGO年間一位のお疲れ様会があった。17時半出発で18時半に居酒屋に到着。飲んで食べて後ゲーセンで遊んでフィリピンに到着。
 やっぱりな展開で6千円を払ってから帰還。あーあ、時間もったいないな。
 仕方ないので帰投後CODやってからお休み。実りの無い一日(笑)

1月26日(水)
 世田谷のSERCに立会いにいった。お昼は中華をご馳走になってかなりハッピーだった。

1月23日(日)
 昨夜CODをやりすぎて寝たのが4時。そのせいで、起きたのが11時半だった。
 おきだしてすぐに椅子を捨てに出撃。その足でコンビニに朝ご飯を買出しにいった。今日はそれとCODしかやっていない。部屋の片付けや、DVDへの焼きだしも少しはやったけど、お絵描きしないとすごく調子悪くなるんだよね、気分的に。
 現在ちょうど20時。部屋の片付けの途中で寝る場所もないけど、もう眠い。このまま寝そうだ〜。100題や365題も途中でとまっているし。行き先不安だ。

1月22日(土)
 昨日遅かったので起きたのが12時半。一度8時半に目覚めたんだけどやっぱり無理だった。やっぱり飲酒は不健康な習慣だと思う。特にその後や次の日になにかやろうと思っている人には。
 この間から椅子を新しくしようと思っていたので、カインズホームまで買出しに。欲しかったのがちょうど品切れだったけど、そこそこのものがあったので即購入。組み立てしようと思っていたのに、CODをやっていたら真夜中に。
 そろそろマズイって、人間として。今年はダメ人間を脱却して計画を達成するんじゃなかったのか〜〜。

1月21日(金)
 先週に引き続き今日も飲み会。本日の集まりは生技の若手の集まり。殆どの人がきているけど、なんちゃって幹事の好みか何かで、来ていない人も居る。こういうのってすごく微妙だな。
 今年は飲み会には行かないようにして創作活動他に専念したいと思ってたのに、最初からこんなんじゃどうしようもない。やっぱり覚悟が足りないのか!?
 次あたりからなんとかして抜けたいところ風邪でも引くか?

1月19日(水)
 昨夜は10時に布団を枕にして床でお休み。目覚めたのが5時でちょうど7時間睡眠をとると目が覚めるらしい。6時間じゃ足りない状態なのかな?
 今日は順調に仕事を片付けて帰投。でも全部は終わらず、遅れも相変わらず。なんとかせねば。
 帰ってからテレビを見てCODをやって現在11時53分。今から風呂入って7時間睡眠は無理そう(笑)

1月18日(火)
 かなり寝不足な状態で出勤。昨夜3時ごろまでおきていたのが祟って非常に不調。それでも、やっと装置のテストができた。
 上手くいったのでルンルン気分で帰りたいところだけど、部品の図面が大幅に遅れているので、ちょっと心配。明日もがんばろう。

1月17日(月)
 CODをやりすぎた割には復調しているかな。いまだに残る雪を踏みしめながらの出勤。休みが1日だときついな。

1月16日(日)
 休みは今日だけなので、計画的に作業をしようとおもって図書館には行かず、HPのリニューアルの準備をすることにした。
 昔買いあさったJAVAの本を読んだりして、なんとか予定のページを作れてきたが、画面サイズを変えるとレイアウトが崩れてしまったりして、完全にはできない。
 悔しいので色々あがいていたところに、黒いんぷさんからブツが届いたので、早速ご開帳。
 次の瞬間戦場へ・・・・・
 14時半頃から始めて、夜中の2時ぐらいまでやっていた。おそるべしCOD。

1月15日(土)
 今日は残念ながら出勤日。久しぶりの無尽の予定が入っていたので、頑張って超速で仕事を片付けて撤収。
 定時であがって行った場所は月光という名の居酒屋さん。忍者屋敷をテーマにしていて面白かった。部屋には時代劇にでてきそうな皿に油をいれてアルコールランプみたいにして明りを取るものが置いてあったりして、いい雰囲気だった。
 半年振りの呑みだったので美味しく食べてのんで来た。雪が降っていたけど予報よりは遅くから降りだした。寮に帰った頃には本降りで、明日にはまた積もりそう。

1月14日(金)
 新型装置の組み付けをしたいのに、今週はやたらと忙しくて予定が大幅遅れている。仕方ないので、今日は1時ごろまで残って組み付け作業そした。
 遅い時間に残業すると、呼び出しとか周囲の邪魔が入らなくてとっても快適。お仕事は2時間半の間順調に進んで、予定には追いつかなかったまでも明日で追いつけるかも。これもすごラジ聴きながら作業していたお陰かな(笑)
 とりあえずテストは明日中に出来るかもしれないけど、形番毎の部品の図面が昨年末以来全くかけていないので大ピンチには変わりないか。月曜日から順次手配を始めても予定を大幅にぶっちぎってしまいそう。頑張らねば。
 そんなこんなで、お絵描き停滞中。明日は半年振りの無尽なので、ちょっとキツイ日程になりそう。

1月13日(木)
 寮に帰投後、晩飯より風呂を優先したために晩のメニューはカルボナーラに。そういえば研究室時代にカフェのカルボナーラを食べて美味しかったっけ。
 部屋に戻ってカルボナーラを食べながら、ビィトを見て。迂闊にも横になってしまったため、床でお休み。でも3時半に起きて布団で寝直した。

1月12日(水)
 日記を読み返していたら、9日の日記に「カレイドスターはやっぱりすごい作品だ。」がやたらと連呼されていた。最初は、書く段階で消し忘れて残ったのかと思ったが、本気で書いているようなので修正した(笑)どうやら本当に感動したというか、心に届いていたらしい。
 今日は仕事がバタバタしていてあまり進まなかった。昨夜寝たのは2時。朝起きたのは7時2分。帰投したのは20時50分。てにぷりをみてNARUTOをみてちょっと一息ついたらもう22時25分。一日は過ぎるのが速いな。
 ここのところ毎日お絵描きできているので、これからお絵描きしてお休みなさい。

1月11日(火)
 昨夜の就寝時間は2時頃。全然教訓が活かされていないような気がする〜。部屋の片付けに時間を取られたようなきもする。
 今週は朝の掃除当番なので少し早めに行かないといけないことが判明。更に今週は新規対応の装置の試作品を組み付けてテストをしないといけないからちょっと自由には動けないかもしれない。週末はのみにいく予定があるし、来週の週末も生技の飲み会がある。
 色々な壁が前に見えているけど、なるべく無駄なくスマートに・・・じゃなく、自分らしく自分の描きたいものに時間を使っていきたいな。

1月10日(月)
 昨夜はすごラジを聴きながら押入れの布団にもたれてお休み。気付けば4時過ぎだったので、そこからウダウダやって、結局寝たのが5時半頃。いいのか!?こんなんで!
 結局起床は11時半。今までこの日記書きつつ、お菓子で朝食を済ませ、アリエスステージをもう一度通しで聴いて現在12時半。
 昨年までだと焦ってアタフタしつつ、もう何もやる気が出なくなるところだけど、今年はそうはしないようにしよう。
 本日の作戦項目は、365題アップ、HPトップ絵に着手、お部屋の片付けして机の上を最適化しつつ年末年始に大量購入してきたブツを部屋に陳列。冬コミ間違ったアドレスの名刺を渡してしまったレイヤーさんには順次連絡を取るってことで今日の作戦スタート。
 これから喫茶店にいって、遅いモーニング珈琲を飲んで、昼飯を食べて今日の作戦スタート。

1月9日(日)
 一日中レタッチとアップをしていた。作業自体はなんとか終了。いきなり100題とか365題とか計画倒れし始めてるかも(泣)
 黒いんぷさんからもらったすごラジのバックナンバーを全て聞き終わってこれでオンエアーに追いついた。今度投稿してみようかな。
 カレイドスターのラジオドラマ、アリエスステージでのロゼッタの台詞で、「上手くやるよりも、私らしくやる」を聴いたとき、なにか忘れかけていた大事なものを思い出させてくれたような気がした。
 昨年の夏以降の迷いは、作品を創るときの目標や、夢、自分の方向性を見失っていた部分が大半で、ロゼッタの悩みはソラの人魚姫の役作りや、メイのその先の夢が無いことよりも、もっと自分に近いところの悩みで、とても共感できた。
 上手くやるよりも、自分らしくやる。
 それを教えてくれたカレイドスターはやっぱりすごい作品だ。

1月8日(土)
 朝ゆっくりめに起きて、ケロロ軍曹を見たあとに図書館へ。流石にこの時間だと場所が取れないかなと思っていくと、なんと奥の指定席があいていたので、すぐ着席。100題絵の一枚を仕上げてから図書館を離脱。
 昼ご飯を食べていなかったので、珈琲茶屋に行ってミックスピザと珈琲で昼飯を食べた。ここでもう一枚仕上げてから離脱。後は買い物したりして帰投して、写真のレタッチをした。
 意外にレタッチの作業量が多くて結局終わらなかった。

1月7日(金)
 昨夜寝床に着いたのが1時19分。昨年と全く同じパターンじゃないか!?ちょっと危機感が・・・。
 今日は会社を抜けてから一旦寮に戻って食事を済ませ、久しぶりに湯殿館へ。やっぱり温泉は気持ち良いね〜。
 明日から三連休なので、楽しみ。

1月6日(木)
 やっぱり早起きできなかったけど、睡眠時間は完璧。今日は昨夜の反省をして早く寝よう。
 早く帰るつもりがいろいろあって晩飯終わったのが21時過ぎ。風呂入って一段落したらもう10時。ああ今日もか〜とか思っていたら、すごラジ#30がオンエアー中なことを発見。早速聴き始めてしまった。早く追いつかなければ。
 な感じで、ノートPCの前に張り付いてすごラジを聴きながら日記を書いて、寝るまではレタッチ済みの写真をアップしようかな。また寝る時間がずれ込みそう。

1月5日(水)
 昨夜はいきなり夜更かしで就寝は2時。起床は7時5分。睡眠時間5時間だった。いかんいいかん。
 って食堂に行くと、朝飯のパンとジュースがなかったので、仕方なくローソンでメロンパンとを買って事務所で朝食。うう〜〜、なんでないんだ〜、と思って帰投したら寮の掲示板に忘れたって(⌒▽⌒)
 19時30分からNARUTOをみてからレタッチ開始。ダラダラしながらスゴラジを聴いて現在23時08分。今日こそは早ねしようっと。

1月4日(火)
 11時半に家を出発して、秋葉に寄り道。結局しこたまガチャガチャ関連の品や、塗装済みフィギュアを入手してから15時ちょい前に離脱。15時半のかいじで寮に着いたのが17時45分。かなり予定より長居をしてしまった。
 色々雑用してレタッチを始めたけど、1日目のデータを荷物の中にいれっぱなしだったので、2日目から開始。殆どすすまなかった。明日早起きして作業しよう。っていうか、冬コミで配った名刺にサイトのアドレスを間違って載せてしまったので、非常にまずい状況。なんかサギみたいだ。

1月3日(月)
 今日は一日まったりと過ごしながらお絵描きに、一年の計画策定にと時間を使った。
 20時頃に黒いんぷさんが遊びに来たので、荷物の発送を手伝ってもらってから18Cを撃ちに行った。
 市民プールの前は明りはあるものの、まばらでよく見えなかったので、競馬場の駐車場兼グラウンドにいってみたところ、結構明りがまとまっているところがあったので、そこで試射。いまいちわからなかったけど、まあ感触はつかめて貰えたかな?
 部屋に戻ってから写真屋さん講座をして黒いんぷさん帰投。おやすみ〜〜。

1月2日(日)
 11時ごろに黒いんぷさんから連絡をもらって、単身秋葉に出撃。エチゴヤでお兄様とマスターSと黒いんぷさんと落ち合ってから一通り買い物を済ませてラホールで昼食。お兄様のB4で柏のラーメン屋さんを回った。
 5つ星店はやってなかったけど、その後に行った黒いんぷさん思い出のラーメン屋さんがとても美味しかった。味噌ラーメンがメインで、ノリがパリっとしていて美味しかったな。ああいうラーメン屋さんが色々近くにあったらいいのにな〜。
 帰ってからはしっかりNOMADのセッティングをしてカレイドラジオを聞きながらお絵描き。今のところすこしずつ復調している感じかな。

1月1日(土)
 朝9時ごろ起きだして、おせち料理を食べた。一年に一度しか食べないけど、お雑煮はおいしいな〜。
 11時前には家を出発して法華経寺へ。途中で奥の院に寄って、弁天様にお参りしてきた。今年は芸能の方面で頑張ることを自分に誓いつつ、いい結果が出せますようにお祈りしてきた。続いて法華経寺に到着。例年通りにおみくじ引いて、いつもよりたくさんのお守りを買い込んでから離脱。中山の駅前のセブンで資料をしこたま買い込んで、子の神神社でお神酒をのんで、市民プールへ。先日買ったグロック18Cを試射してみた。強風のために流されぎみだったが、さすがに安定した弾道。これなら、メインウェポンとしても成立しそうだ。
 帰投してからお土産に買ってきたほうとうを食べて、のんびりして現在15:00。
 これから今年一年の作戦項目を決めて、年間計画を作る予定。お絵かきもしたいしね。
 さっき引いてきた3種のおみくじを総合すると、仕事ではこのまま良く学んで身を慎んで努力を惜しまなければ、かなり成功しそう。創作活動のほうは、よほどの覚悟を決めなければ大成しないそうなので、喧嘩上等。覚悟を決める方向で決定(⌒▽⌒)
 今年一年は去年の教訓を生かして、目標を明確にして、行き先を見失わないようにしたいな。
 ピンポンに出てくる悪魔の台詞で、「惰性で打つなら足を洗え、ポンコツ」「血反吐吐くまで走りこめ、血便出るまで素振りしろ、そうすりゃ少しは楽になるだろ」の台詞が今でも頭から離れないのは、やっぱり自分の現状にすごく似ているからだと思う。現状を打開するには努力を積み重ねるしかないんだよね。やっぱり。
 そんなこんなで、カレイドスターのソラ並みに頑張る覚悟を決めて、2005年スタート!

前の月へ    

 STIGMARIAのトップへ

    次の月へ