5月31日(土)
 昨夜ドーピングをして出かけた後、帰ってCGを描き始めた。途中でどうしようもなく眠くなり、ちょ〜〜っと横になったら最後。クスリ切れ?
 今日は最後までなにやってたんだか・・・・・。
 どうも問題は睡眠のコントロールにあるらしい。って言いながら床で寝てるし。どうしようもないわね。

5月30日(金)
 今日はボールネジの組み立ての応援に行くことになった。かなり受注好調らしいが、生産が間に合っていない模様。
 本当のところは、SARSが流行ったせいで、大蓮工場での生産分を甲府に持ってきているらしいけどね。
 こんなんに時間を取るより、自動組み立て機の設計に時間をくれれば良いのに・・・・。とか考える今日この頃。
 7時半ごろにあがって、色々資料他買い出してきた。この週末は描きまくるぞ〜。

5月29日(木)
 今日こそは布団で寝て欲しかったんだけど、また床でお休み。すぐ寝れば9時半就寝だったのにね。
 そんなせいで、今日はなにもせずに終了。仕事のほうは、細かい依頼を片付けてたみたい。

5月28日(水)
 昨日TVの見すぎを反省しているようなそぶりを見せていたのに、今日もしっかり見たいたわ。
 別の練習作はなんとかまとめたみたい。3時間しか寝てないのよね、みーちゃん。これじゃ仕事に差し支えるかもしれないわよ。
 でも、お仕事のほうはなんとかめどがたったみたいだから、後は詰めかしら?

5月27日(火)
 今日の週次会議で、リーダーがまたやっつけられてしまったらしい。何とかせねば。あと一息なのに。
 帰ってから探偵学園QとLAST EXILEをみてから原稿に向かう。別の練習作にかかったけど、一向に進まず。なんかモカ飲んだしばらく後に寝てるし。モカって30分とか1時間とかしないと効かない気がする。
 部屋に入ってすぐにテレビ見ちゃってるのもいけないんだよね。これからは土曜日にまとめてみようかな。浪人のときはそうしてたし。
 最近は暖かくなってきたので、風邪をひく心配はないけど、こんなんじゃだめだよ〜。明日こそは・・・・・・って明日は遅くまで仕事せねば。

5月26日(月)
 今日は朝から快調にお仕事。でも未だ結果が出ず。工場長とかも見に来るけど、早く完成しないと見放されてしまう恐れも・・・・。
 そんなこんなで、8時半ごろ帰宅。ここのところ、原稿を描こうとしては床でお休みなさいな毎日。モカが無駄になってしまった(泣)

5月25日(日)
 今度本社に転勤になる人が3人いるけど、その中のTさんと朝、廊下でばったり。Tレンチを貸して欲しいって・・・・昨日買ったオニューなのがありますよん。とかいって貸してあげたら、いらない本棚をくれた。
 ラッキー。さっそくお部屋の平和のために活躍してもらおう。
 とりあえず、図書館から戻って、本棚を置く場所を確保しに。整理整頓は基本だね〜。
 っていっても、写真誌とかを編集して資料部分を回収したりしながら、なんとか場所を確保したんだけど。まだ片付けきれず。
 2段式のだけど、下は片持ち蝶番の扉付きで上はガラスのスライド扉付き。いきなり下側が非常食でいっぱいに(笑)相変わらず一平ちゃんとか、俺の塩は切らしません!
 ああ〜〜。んなことやってたらもう4時?これから日記アップして、CG仕上げて・・・・。間に合うかな?
 こんどコンテストに投稿したいので、その分の絵も描きたいにゃ〜。
 先々週借りてきたプロジェクトXの本の冒頭にこんな一説があった。
 時代の巡り合わせのなかで、普通の人生を送ってきた中間管理職や家族の長が、時として、想像をはるかに超えた闘いに中に身を置くことがあります。部下の人生や会社の運命、すべての責任を背負い、ひいてはそれが次世代に託すかけがいのない未来であった時、リーダーとしてその闘いにどう立ち向かっていくか。その時、自分の人生そのものも問われるのです。
 番組では、貫き通してきたテーマがあります。
 思いは、かなう。
 努力している人間を、運命は裏切らない。必ず、道は開ける。
 さすが。良いことを言う。こういう何気なく読んだ文章や聞いた人の言葉が、支えになる時があるもの。今はそんな気分かな。
 よし、今週も飛ばしていきますか。

5月24日(土)
 昨夜は非常に良く眠れました。友人が部屋で二人もオヤスミナサイだったので、ロビーのソファーで寝たら、久々に1A時代を思い出したな〜(笑)睡眠時間も3時間ぐらいだったし。
 結局本調子が出ずに、二度寝。活動開始は2時ごろだったかな?なんかとっても損した気分。
 ゴールデンウィークあけからマイ・レンチが行方不明なので、100円ショップで工具類一式を購入。これで仕事もスムーズ♪
 図書館はもう場所取れないので、喫茶店へ。新作のラフを描くつもりが、テクニカルエンジニアの本しか読まなかった。一応10月にネットワーク部門の試験を受ける予定だけど、今計算すると、1週間で50ページ読まないと間に合わないんですけど・・・・・。11月には色彩検定1級を受ける予定だし。
 なんか毎週相当頑張らないとダメかもな〜。この辺の試験って、受験料1万超えるから落ちるわけにはいかない(泣)
 部屋に戻ってから以前描いておいた原画を仕上げて、着色開始。蘭華、もう少し待っててね〜。本当はCG集用の絵を描かないといけないんだけど、だいぶブランクがあるので、腕慣らしにね。

5月23日(金)
 今日は無尽の日。一応幹事だったので、適当なお好み焼き屋にゴー。そしてその後ビリヤードなんかやっちゃって帰ったのは何時だったのかな?
 結局その後に部屋で飲みなおして、色々語ったりした。みんな今後の身の振り方とか、今の自分とか悩んでるんだよね。殆どの人は、悩んでたり納得いかなくてもずっとそのままいくと思うけどね。
 仕事のほうは、また別の解決策が出始めて来週早々に試す予定。月曜日中に材料を手に入れて試作しないと火曜日の週次会議に報告が間に合わなかったりして(泣)最悪、現場にある治具を一時的に追加工しちゃって、後で返せばいいかな。
 今日はほぼ定時に上がっちゃって、リーダーには申し訳なかったです。月曜は全力投球しますんでぇぇぇぇ。

5月22日(木)
 今度同期の人がひとり、本社に異動になるみたい。それで今日はその人の送別会。実は結婚したばっかりなんだけど、できちゃった結婚だったので、上の人には未だ秘密にしていたみたい。
 そのせいで、引越ししたばかりの家は出る羽目になるわ、転勤先の住まいでもめるわでもう大変。結婚は清く正しくオープンにしたいわね。
 とりあえずみーちゃんは11時ごろに戻ってお休みなさいでした。お疲れ様、明日は無尽だけど大丈夫かしらね。

5月18日(日)
 久々に代筆。でも、何があったか覚えてないのよね〜。
 なんか午後から喫茶店で原稿のラフを描いていたような・・・。とりあえず構成は大体決めたみたい。2ページまでラフを描き直してたわ。まあ良い勉強ね。

5月17日(土)
 昨夜また床で寝てしまった関係で、今朝は11時起き(泣)。いかん!1時から歓迎会なのにぃ。とりあえずダラダラ準備して、遅い朝ご飯。
 いかん、ビデオなんか借りてきたせいだぁぁ〜〜。
 久々にCG描こうかな。蘭華の下書きがまだトレス台の上だしな。って、これもう2ヶ月ぐらいほったらかし?われながら酷いダメ人間ぶりだ。
 なんて書きつつ歓迎会終了。予定の3時を大幅オーバーして、ダラダラやってました。もう6時過ぎ。これからビデオ返しに行かなくちゃいけないのに〜。
 そんなこんなで、とりあえず蘭華のペン入れだけは完了。初めてペン入れした後、ミリペンで修正。なるほど、これな楽ちん。

5月16日(金)
 今日から本格的に新メンバーのRさんが合流。加工専門の部隊だけど、腕とスピードは確か。やる気も結果を求める姿勢も今まで組んだどの人よりも上かも。自分にとって最大のチャンスかな。
 とはいえ、Rさんが加工するものの図面は、僕ひとりが設計していくわけで・・・・。これまで以上にスピード上げて仕事をせねば。っていうか、これい以上はかなりキツイんですけど。ここから修羅場モードに突入。
 またここから修羅場モードですか〜〜〜?(泣)
 さて、後はお買い物に行って、CG描く体力が残っていたら描きたいな。

5月15日(木)
 今日始めて知ったけど、設備保全GのRさんが、うちの治工具Gにトレードされた模様。これからどうなっていくのか・・・・、しばらくは様子見?
 などと思っていたら、早速特急品の対応で、活躍して下さいました。感謝!とはいえ、いままでとは仕事の進め方が変わってきそうなので、これからちょっと大変かも。
 帰ってからは、いつものごとく「カレイドスター」「DNANGEL」「学園戦記ムリョウ」をみてからお休み。カレイドスターの冒頭でしゃべってた韓国人のアイドル(?)の人達はどこにいったんだろう?カレイドスターニュースはもうやらないのかな?

5月14日(水)
 なんかみーちゃん、Fさんに風邪をうつしちゃったみたいね。先週からあやしいくしゃみをしてるから、そのせいかも。
 はやく完治させないと、周りの人も迷惑よね〜。

5月13日(火)
 結局昨夜は床でお休み。録画しておいたステルヴィアを見終わってすぐに夢の世界へ。帰ってから何かやるのは無理なのかな?部屋に戻ってすぐに布団を敷くようにしようかと考える今日このごろ。でも床で寝るのって気持ちいいのだ(⌒○⌒)

5月12日(月)
 立て直しをはかって、今朝はちょっと早起き。一ヶ月ぐらい7時代に起きていたのが、6時40分起き。調子の良い頃と比べたら、まったく話にならないけど、少しずつでも立て直さないとね。

5月11日(日)
 朝やたら早く起きていたので、洗濯もすばやく済ませてスムーズな出だし。
 それでも結局図書館の定位置は取れず。しょうがないので、本読んで昼飯食べて撤収。なんとか部屋の片付けとか、コートをクリーニングにだしたりとか買出しとかして、喫茶店で新作の原稿のラフを作成。
 最初のラフがいつものようにダラダラいきそうだったので、今回は8ページできちんとまとめる作戦で、結構勉強になりそう。良い習作になる予感が。早く描こうっと。
 そしてやっとこさ瑠々璃々さんと連絡が取れました。無事やっているようで一安心。お互いがんばりましょうね!

5月10日(土)
 かねてから誘われていたバーベキューに行く。景色は良いし、肉は絶品だったんだけど、なんかな〜。
 ヨーロッパから研修に来ているフランス人の1人とおしゃべりしたのが唯一の収穫かな。それにしても、自分の英会話力の無さに愕然としてしまう。これじゃあ、きっと現役時代でも殆どしゃべれなかったろうな。
 酔っていたせいか、ガンダムSEED見て気付いたら朝の3時ごろ。ばっちり睡眠取れました(泣)

5月9日(金)
 結構早くあがったのにかかわらず床でお休みなさい。なんか最近こんなのばっかり。早くHP更新とかCGの新作とか、新刊の原稿とか描きたいのに。

5月8日(木)
 本格的にLAST EXILE病に。はっきり言って中毒状態です。

5月7日(水)
 いまいち連休ボケが抜けず。しかも、帰ってから床でお休みなさい。
 なぜか、ぜんぜん立て直せてないんですけど・・・。

5月6日(火)
 風邪も殆ど直り、短い連休も予想外に充実していたのでしっかりリフレッシュできたな〜。とりあえず今日は、早めに帰宅。
 これで生活のペースをしっかりコントロールできるように立て直せればいいな。っていうか、何とかせねば。

5月5日(月)
 朝、のんびりと目覚めて京成佐倉駅まで送ってもらいました。いつもお世話になってる黒いんぷさんには感謝です。
 その後丸善で専門書や、色彩関連の本、漫画関連の資料とかを入手して、帰還。お昼寝したりして、のんびりしてから夜8時ごろ先輩の迎えで実家を出撃。また出稼ぎの土地へ・・・。めちゃくちゃ空いていて、2時間かからず到着。恐るべし。

5月4日(日)
 SUPER COMIC CITY当日。相変わらず新刊は無し。
 一日観察していて気付いたんだけど、お客さんって女性が多い。っていうか圧倒的?コミケ以外はこんなもんなのだろうか?(女性向け壁サークルの正面にいたからそう感じるのかな?)ターゲットを女性に絞った、女性受けしそうな絵の表紙とかも考えないとキツイかな。腕ももっと必要。サークルの客引き看板になるイラストや、ポスターも大事かも。
 うちらのサークルで、狙って来てくれるお客さんを事前に確保するのは至難の技。通り掛かりの人の足を如何にしてとめて、そして買ってもらうところまで行けるかだね。手にはとってくれるんだけど、やっぱり人数が少ない。それに、表紙から連想しそうなイメージと、中身がまったく一致してないのも大問題かな。
 2時ごろに黒いんぷさんが迎えに来てくれて、TFTのコスプレイベントを向かいのビルから眺めながら一服。
 黒いんぷさんはサバイバルな出で立ちだったけど、話によると下北沢に良いお店があるらしい。今度一緒に行こうと約束しながら、インプレッサで秋葉に到着。武器屋を2店回って武器を購入。黒いんぷさんのナビの下、あの南条彩の愛銃P90をゲットした。来月あたり黒いんぷさんはAK-40を買ってそう。とりあえず、水葉も今度行ったら、スコープとかケースとか買おうかな。
 そんでもって、秋葉の歩行者天国で撮影会をひらいてる謎のコスプレアイドルを横目に見ながら、マスターをピックアップしに千葉へ。マスターと合流した後、黒いんぷさんの住むナイスな寮にお邪魔して、BRACK HAWK DOWNを見た。結構戦争ものってすごいのね。っていうかヤバ過ぎ(笑)その余韻も冷めないうちに銃の試しうちを部屋からしてたりして・・。

5月3日(土)
 比較的に一日のんびり。お昼は両親とラーメンを食べに行った。安くておいしいお店だけど。名前は幸楽(?)だったかな。
 午後から津田沼に行って、例のお店に。しこたま入手してしまったため、その後午前2時くらいまでお仕事が(泣)本屋にもいけなかったな。

5月2日(金)
 今日は実家に帰る日。仕事を定時に終えて帰るつもりが、ちょっと遅れてしまい、6時ごろにやっと脱出。
 とりあえず寮のご飯を食べてから出発ということで、7時半ごろに先輩の車で出撃。家に着いたのが9時45分ごろだったかな?ぜんぜん混んでなくてある意味作戦どうり。

前の月へ    

 STIGMARIAのトップへ

    次の月へ