1月31日
 今日は無尽があったみたいね。無尽っていうのはね、山梨特有の言い方かもしれないけど、ようは飲み会ね。
 無尽にも色々あって、お金を積み立てて旅行に行ったりするのもあるんだって。今のところ、工場の若い衆4人で月に一度やってるみたい。

1月30日
 とにかく今は仕事がピンチだ。結果を出せるものが色々あるけど、それは裏を返せば重要かつ重い仕事ばっかりということ。しかも短期間で結果を出していかないとまずいと思う。やっぱり早起きしてCG描くしかないかな〜。

1月29日
 パイプ加工の様子をビデオで見た。ちょっと大丈夫じゃなさそう。このせいだ、みんな。なんとかしたいところ。
 ホームページの更新とか色々やりたいのにあまり手がつかず。一応早起きサイクルに戻れたので、これからかな。でも今週は試験があったり色々時間がなさそう(泣)

1月28日
 リーダーがインフルエンザでダウン。そしてそんなときに限って色々厄介ごとが多発してくれる。とりあえず最速でやっつけたいところだけど、手が足りなさすぎるよ〜。それにしても、まだまだ腕が足りない。もっと修行せねば・・・・。

1

1月27日
 会社で問題になっている件の対策に、遂にNさんが参戦。きちんとした測定で、問題点が次々に明らかになってきた。
 これだ!やっぱり、測定や問題の原因を突き止める手法がうちの工場には足りない気がする。でも、それを受け入れるだけの能力がある人が少ないのも事実。問題の根は深い。でも今度は共同戦線で問題にあたれるから、かなりスムーズに対処できそう。
 今日は結構早く寝れそう。明日こそは早起きはやおき。

1

1月26日
 気持ちも新たに明日からは早起き!なんて言いながら、今日もバッチリ床でお休みのようね。10時間も寝たんだから、明日はきっと調子いいんじゃないかな。

1

1月26日
 やっと寮について、CGを描き始めたものの、完成せず。下塗りまででのこりは明日。次ぎのはGAがらみのですよ〜。
 帰りがけに丸善に寄って、FLASHの本をゲット。今度作ってみようかな〜〜、とか思って秋葉でソフトも見てみたら\48800ではないですか。あの〜、ゼロがひとつ多いのでは?(T▽T)
 無駄と思っていたフォロー研修も、やる気のある動機の夢に触れて、自分のやる気も新たになった。まだ届かないところにそれはあるけど、
 まだ届かないところにそれはあるけど、あと少しで第一歩が踏み出せそう。そこからはじめよう。

1

1月25日
 遂に最終日も無事終わり、帰りに工藤さんとお昼食べたんだって。工藤さんは英語がぺらぺらで、海外勤務希望っていう人。今は熊本で営業の腕を磨いているところみたい。お互いに会うのも多分これが最後。次ぎ会うときはお互いに更に夢に近づいて………なんて感じなんだろうな。いいなぁ〜男友達って。

1

1月24日
 フォロー研修も大詰め、夜中の2時ごろまでグループディスカッションをしていたみたい。みんなと会うのもこれが最後だし、よく話しておかないとね。

1

1月23日
 今日は朝から雪が降るあいにくの天気だったわ。でもちょっと風情があっていいかも。フォロー研修初日は無事終了したみたい。ホテルのロビーでインターネットができるパソコンを見つけて早速つないでみたら、自分でホームページの3333HIT踏んじゃって、ちょっとブルーになってたりして(笑)

1

1月22日
 今日はQC発表会の第一回目の会合があった。仕事は今のところそれなりに順調かな。
 明日からフォロー研修で東京の本社へ出張。い〜や〜だ〜〜(泣)んなことしてる場合じゃないよ〜。どうせろくでも無いウンチクを聞かされた挙句、グループディスカッションとかやらされるんだぁぁ〜〜。
 とりあえず今日中になんとかできるとこまで仕事を片付けて、ホームページも気になるところを修正とか更新とか・・・。今週の更新はもうできないかも。

1

1月21日
 あさってから会社のフォロー研修が始まるようで、それまでににわかアップをしようと意気込んでいるようね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って、床で寝てるし(T▽T)
 お友達のYさんなんか、ひどい風邪で調子は最悪みたい。早くよくなるといいわね。またなんか差し入れてあげたらいいんじゃない。でも、この前みたいにユンケルとかはどうなのかしらね。今度はモカ用意してるし…。

1

1月20日
 昨日見たGAのオープニングが耳から離れず、一日中頭の中をリフレインしていた。しゅわしゅわぶんぶんしゅわぶんぶん♪

1

1月19日
 なんか検索サイトに登録しまくった。そして、調子にのって遂に幸村まなつさんのホームページにもリンクをぉぉぉ!
 結局リンクページを修正して、下絵2枚描いて本日終了。

1

1月18日
 今日は土曜日なのに出勤日。昨夜は途中でばてて、床で寝てしまった。インフルエンザが流行るこの時期。気をつけねば。ホームページ関連の計画を半期分策定。これでうまくいけば、6月までに6000HITする予定だ!・・・・・あくまで予定(’ー’)☆
 タブレットがきたので、試しにコミックスタジオを起動して、お絵かきしてみる。線を引いたときの反応が、かなり遅いのにびっくり。まあ、通常使いそうなサイズで描けば十分使えるかも。これで、極秘プロジェクト、Kプロジェクトが軌道に乗りそう(ふふっ)

1

1月17日
 ついにタブレットが戻ってきた。すぐに繋げて確認してみると、かなり良い描き味。すぐにでもお絵かきしたいところを、グッとこらえて秘密計画の下準備を・・・・。でもうまくいかない(泣)キャプチャーの仕方を変えるかしないと駄目かもしれない。

1

1月16日
 タブレットは、やはり不良品だったらしい。すぐ新品を送ってくれるそうな。早く欲しいよ〜。CG描きたいよ〜。
 今年の計画は色々ある。会社でスキを見て年間計画を作っているけど、時間が足りなそう。資格試験は4つ受けるし、イベントも昨年の倍の4回分申し込む予定。ホームページなんかも、新規の別館を2つ、改装して別館化するのが2つ、計画段階のものが4つ。ペルソナもベンダーリストから登録抹消されてしまったので、新規に作って登録し直しの予定。ああぁぁぁ〜〜〜、時間が無いよーー(泣)

1

1月15日
 寮にもどると、母から電話があった。どうやら、ソフマップに送ったタブレットの件で、問い合わせが実家にはいったらしい。そういえば宛名カードとか入れてなかったっけ(笑)何の用件だったかわからないようなので、明日また電話してくれることになっているらしい。タブレット早く直るといいな。

1

1月14日
 昨夜やっと年賀状を描き終えて、・・・・・・・・って、高橋師の住所が分からないぃぃ〜〜。実家に帰れば以前のの年賀状とかあると思うので出せるけど。研究室の名簿の住所は確か引っ越す前のだし、名古屋のは分からないし・・・・・。メールでもしてみよう。
 ホームページをやっとリニューアル開始。とりあえず、新規に作ったページはリンクをローカルからWEBに張りなおしてアップ。今年は目標1万ヒットなので、それなりに見られるページにしたいにゃ〜。

1

1月13日
 夜遅くまでかかってなんとか年賀状を描いたようね。もっと計画的にやらないといけないわよね〜。でもパソコン壊れてたみたいだから、仕方ないかしら(〜_〜)でも、昨日CDなんか借りたあげく、返しにお店まで行ってから忘れたのに気づいて、取りに帰ったりしてたから、そのせいもあるわね。うう、それはぁぁぁ〜(T△T)

1

1月12日
 今日は年賀状を描きあげるとか言って、意気込んでいた割にはすぐばてちゃってたわね。またお布団で寝てないみたいよ。

1

1月11日
 なんか早くも日記を付け忘れてるみたいなんですけど。この三連休で色々やろうとしているみたいだから、しょうがないわね。でも結局起きたのは12時ごろ。床で寝ちゃってたからよね〜。
 そうそう、タブレットが不良品かもしれないので、ソフマップに連絡して送ったみたい。早くちゃんんとしたものが、手元に届くといいけど・・・。

1

1月10日
 今日は金曜日、冷凍食品三割引きの日☆みーちゃんは珍しくお酒を探してたみたい。飲まないのにね。

1

1月9日
 昨日に引き続き、上司の方がお休みだったようで、今日は大変だったお仕事を二つ外注さんに発注したみたいね。やっと一息ついたのか、このページをアップするために、リンクの修正をしているみたい。ねっ☆…はいはい。今回の改装から、WEBにアップする前はローカルにリンクさせてプレヴューを作るようにしました。今までは、PC上でページを作っていたので、画像ファイルはペケマークで表示されていて、デザインどころではありませんでした。これで少しはレベルアップするかな。どうでもいいけど、この会話形式の日記って、分裂症みたいで変?(T○T)……………今日の帰宅時間は21時

1

1月8日
 久しぶりに代筆です。誰か忘れられないようにね☆みーちゃんの様子ですけど、今日は突然上司が風邪でお休みだったようで、これ幸いと細かい仕事をやっつけてたみたいね。でもやっぱりちょっと早めに帰ってきてたわね。琴音ちゃんが相当気になるみたい。帰ってファイルの整理をしているうちに床で寝ちゃってるので風邪をひかないように気をつけてね。でもお部屋は暖房なしで17度ぐらいあるから、平気なのかもしれないわね。

1

1月7日
 琴音号が恐ろしく順調に稼動中。普通に動けばこんなにも早くて快調なのかとビックリ。ほぼすべてのアプリケーションと周辺機器をインストールして、細かいところのカスタマイズも終了。やっと作業環境が以前のレベルに復帰した。琴音号が気になって、仕事から早く帰ってしまう今日この頃(笑)いけない、いけない(×▽×)

1

1月6日
 琴音号の不調が、マザーボードの短絡ではないかと踏んだので、取り付けのスタンドを自分で調整してみる。するとやっとこさお目覚めに……(⌒▽⌒)ワーイ。OSをインストールし直して、ドライバを入れた。グラフィックボードは、2000円のVRAM16MBのしょぼいのが順調に稼動したので、今までの調子の悪さは相性のせいと判明。これで後はソフトや周辺機器を入れるだけ。

1

1月5日
 今日で休みも終わり。親に駅まで送ってもらって山梨に出発した。帰りに秋葉でタブレットを新調。今回買ったコミックスタジオと一緒に、今後の創作活動に活躍してもらう予定。またグラフィックボードを試しに購入。2000円というしょぼいやつだが、琴音号の不調の原因がグラフィックボードの相性だった場合に備えてということで・・・。寮に入ってすぐに試したのだが、今回は琴音号が起動せず(泣)結局夜中になっても復旧しないので、また明日。おやすみぃ

1

1月4日
 寿司が美味かった。また是非食べにいきたいにゃ〜。で、昨夜大QOH&パブレ大会になるはずが、コントローラーを入れてる時になにかミスったらしく、復旧まで4、5時間かかってしまいました。マスターSにも木村さんにも申し訳なかったです。このお詫びは、そのうち出稼ぎ先(山梨)に導入した最新鋭機「琴音号」でしなくては…。そのためにもグラフィックボードをなんとかせねば………。というわけで、ソフマップに即連絡。どうしても上手くいかなければ、すぐに診てくれるそうで……。もしマザーの不良なら無償で交換してくれるということ。明日寮に戻ったら、早速再確認をしよう。

1

1月3日
 昨日このページの雛型が完成したので、今日は倉庫ページのレイアウトの続きと、実際のWEBページにした時のデザインをした。イラストレーター上ではいくらでもデザインが利くが、WEBページとして作成すると色々な制約があるので難しい。途中で島本さんから連絡が入り、千葉大へ行くことにする。後は木村さんの修士論文がどのくらいで終わるかどうか………。これで千葉大も見納めかもしれないので、デジカメに収めてこようと思った。ついでにマスターSのお部屋も……(笑)ということで、只今午後4時、千葉大へ向けて出撃。

1

1月2日
 今日は朝からホームページのリニューアルをしていたみたい。午後から忠臣蔵が放送されたんだけど10時間も見ていたわね。すごい集中力。本人いわく、「泣きそうでした」だって。私にはよく分からないけど、日本人のこころなんですって・・・・(?)

1

1月1日
 実家にて無事新年を迎え、毎年恒例の初詣に行った。子の上神社でお神酒をもらったりしていい気分だったりする。

1

前の月へ    

 STIGMARIAのトップへ

    次の月へ